blog

新着情報&ブログ

2019年7月8日

ブログ

これから除草作業です

昨晩は、夕方の雲のない青空で今年こそは!と思っていた天の川でしたが、

子供達と総出で夜空を見上げれば雲一色。

うっすらと月明かりだけで、今年も七夕も終わりでした。

日付が変わって今日の午前中は・・・。

なぜだかというように岐阜県各務原市内の某大型ショッピングセンターにある家造りの相談窓口のカウンターに座っていました。

これから家造りを始められる方にお話しをという機会を頂いての正しい家造り講座の公開です。

家造りといっても、新築もあれば、分譲住宅や中古住宅の取得、今まで住んでいたお家のリフォームと、家造りをされる御家族の数だけ家造りはあります。

そんな家造りをされる方々にとっての正しい家造りを実践して頂いて、決して間違った方法で家造りをしないことの為に。

幸せ家造り工房の平成元年に一級建築士を取得してからの数多くの建築に携わった経験も基に正しい家造りの為の方法をお話をさせて頂いていました。

ここで、普通の工務店さんの営業マンなら、早速に自らの営業活動になるところですが、幸せ家造り工房は、あくまでも建築家としての立場で、最初に「ウチで建てなくてはいけないと考えないで、自分達に一番合った工務店さんと建てる事を考えてくださいね」と、いつものように営業活動は一切なしのこれから家造りを始められる方々への正しい家造りを知って頂く為のお話の時間を頂いていました。

お昼からは、毎日の家造りの現場での設計監理の活動。

各務原市内からですと、岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場へは、それほど時間をかける事なく到着出来ます。

今日は曇りのお天気予報でしたが、青空が広がる夏日の暑さです。

上棟工事が実施されて、今日で一週間目の家造りの現場。

平屋住宅の外装には、耐震性と防火性を有する耐力壁面材ですっかり覆われた状況になりました。

今日も家造りの現場に到着するや否や、足場に昇って住宅の屋根から、住宅外装の耐力壁の施工状況、住宅内の躯体軸組の施工状況の検査の後は、工事を進める大工さんと昨日のお客様御家族との打合せ内容を反映させた設計図面を基に現場打合せの実施でした。

今日も美濃加茂市内の家造りの現場から長良川を下って岐阜県大垣市内の家造りの現場への道。

内装仕上げの工事工程が完了した家造りの現場の新築住宅内では、水廻り設備機器の設置工事を控えて電気工事業者さんによる電気配線と電気設備機器の設置工事が進められています。

新築住宅の各所に電気のスイッチとコンセントが施工されて・・・。

電気照明器具や電気設備機器の設置工事も進められています。

階段室の吹き抜け部の天井には、WB HOUSEの住宅内の空気の流れを導くサイクルフローも施工されました。

家造りの現場での設計監理を終えて・・・。

今日は、まだまだお天気がもちそうです。

今日はこれから、これから家造りを始められるお客様御家族の為の土地での作業。

雨が続いてなかなか出来なかった土地の除草作業を実施します。

***

〇幸せ家造り工房の幸せになる家造りのブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動の記録のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県で、正しい新築の設計・施工による一戸建て住宅、新築注文住宅で、その家に住む家族が安心して安全で快適に暮らせる家づくりをしています。

高耐震の家とWB HOUSEのハイブリッド工法の高性能な木造住宅をローコストで建てる家造りの方法にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop