blog

新着情報&ブログ

2019年7月2日

ブログ

こんにちは!と御近所さんと仲良しに

幸せ家造り工房の一級建築士の国家資格を持つ建築家としてのお客様御家族の家造りの現場での設計監理の毎日では、自然と家造りの現場の周辺の御近所の方々と顔を合わせる機会が多くなって、御挨拶を交わする日々の毎日の積み重ねで仲良しになっていきます。

今日も御近所の方に会って、「こんにちは!」とお互いに元気良く挨拶を交わさせて頂いてから暫し道端会議に。

「今日は暑いですね」から始まって、

「雨が降っていないだけ有難いですよ」と応えると、

「でも、また夜には雨が降るのでは?」・・・と、家造りの現場の前の道路で仲良くお話をさせて頂いていました。

毎日の家造りの現場での設計監理は、御近所さんとも仲良しになる家造りの活動の日々です。

昨日、やっと上棟工事が実施出来た岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築住宅の家造りの現場。

上棟工事の翌日は、早速、家造りの仲間達が家造りの現場に集まっています。

住宅の屋外では、住宅を囲っている外部足場を上棟工事用の作業用の足場から外装工事の高所作業用の外部足場に組み替える作業を足場業者さんが実施しています。

平屋建て新築住宅内では、大工さんが今まで住宅を保護していた雨養生のブルーシートを撤去しながら、住宅軸組工事の準備を始めています。

平屋住宅の屋根の上では、屋根工事業者さんが昨日施工した屋根防水層に対して屋根のケラバ抑え等の屋根端部の納まり工事を実施。

そんな家造りの仲間達の作業の様子を、これまた御近所さん?になるドナドナ~さん達が見守っていてくれています。

今日も御近所さんに元気よく挨拶してから始まる岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日も暑い屋外から涼しいWB HOUSEの室内へ。

新築工事は、WB HOUSEの内装仕上げとなる透湿クロスの施工が進行しています。

内装仕上げ工事が進む家造りの現場には今日は、お客様もみえて、新築工事の進行状況を確認して頂きながら現場打合せも実施させて頂きました。

新築住宅の工事完了後、完了検査の日程と外構工事の打合せ。

そして待ちに待った・・・お引渡しの為の打合せです。

そして夏の期間の恒例となるお客様御家族の為の活動も再開です。

幸せ家造り工房の建築家としての活動となる、今まで一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家への夏の定期訪問です。

今日は、岐阜県の南部地域となる岐阜県羽島市内のお客様御家族のお家への定期訪問。

木曽川の堤防道路を利用して、それぞれのお客様御家族のお家へ訪問させて頂きました。

お客様御家族にももちろん元気に「こんにちは!」から始まって、前回の定期訪問の時から続くお話も話題となっての楽しいひと時でした。

***

〇毎日の家造りの活動ブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房の一級建築の建築家による新築講座!家族と過ごす時間を大切にする正しい新築の設計と施工について・・・家造りをする誰もに知って欲しいそんな正しい新築住宅建築実現への想いから家族の幸せを考える正しい家造りの方法を公開しています。

WB HOUSEと高耐震の安全な家などの専門技術と知識と経験を活かして家を建てた御家族みんなの快適で幸せ生活ができる注文住宅をお考えの方は、岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop