blog

新着情報&ブログ

2019年6月24日

ブログ

基礎内を覗いて、小屋裏に上がって、

昨日のお客様御家族と一緒の家造りのお話の時間を頂けた日曜日は、その後に早速、今日の熱いうちにと新築住宅の設計活動の開始。

平面図、配置図、矩計図、立面図・・・と、お客様御家族の家造りの計画の為の実行予算の積算を組む為の一級建築士として新築住宅の詳細で正確な設計図面を作成していました。

そして今日は、すっかりと夏日の青空が戻ってきた6月の実質的な最期の週の始まりです。

朝一番は、昨日のもう一組のお客様御家族の家造りの為の活動から。

これからの家造りの舞台となる土地の現地を一級建築士の資格を持つ建築家の立場での現地調査です。

家造りの計画では、2次元的な平面での計画が目にいきがちですが、この世界は高さという認識のある3次元の世界。

家造りの計画も高さを考慮する3次元の捉えた方が重要です。

特に土地の場合は、現地の土地に対する接する前面道路に対する高さの関係、隣地との高さの関係とその方位も、

物理的・建築技術的な面から、法律に基づく観点からも、実際にその土地に立って検証をさせて頂いていました。

次は、岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズハウスの新築現場。

こちらの土地から始まる新築住宅の家造りの計画でも高さの検証がされての工事の着手となっている家造りの現場です。

今日は、木工事着工の予備日となっている家造りの現場内で、幸せ家造り工房の独りでのお客様御家族の為の活動の実施でした。

基礎外周に沿っての地盤の土壌処理の作業に始まって、今日は基礎内を覗きこんでの基礎内の乾燥状況を確認作業をしていました。

床ステージ工事中の突然の雨によって濡れた基礎内でしたが、さすがは幸せ家造り工房がこだわって基礎設計をしたWB HOUSEの家の基礎内です。

一部の基礎断熱材で仕切った個所を除いて、すっかりと基礎内は基礎内の自然換気の力で乾いていました。

一部残っていたその個所の基礎内も今日は水切りをして、乾きを促進する作業もしています。

今までの数多くの建築現場の経験からは、基礎パッキン工法での基礎内では、数カ月は濡れたままの状況となっているところでしょう。

住宅躯体内の適切な換気がいかに大切であるかを物語ります。

美濃加茂市内の家造りの現場からは、幸せ家造り工房の夏のお客様御家族のお家の定期訪問も開始。

今日は岐阜県関市内と岐阜市内東部で幸せ家造り工房と一緒に家造りをさせてい頂いたお客様御家族のお家から定期訪問をさせて頂いていました。

お客様御家族の笑顔に触れる時間です。

岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の工事現場に到着。

今日の新築住宅の外観は大きく変わって、住宅の玄関に庇の施工されました。

WB HOUSEの新築住宅内では、大工さんによって最後の工事後の整理整頓がされて、綺麗に掃除もされました。

その新築住宅の内外の施工状況の設計監理後は、住宅の小屋裏に昇っての点検と検査の実施です。

今日の家造りの活動から戻って・・・。

これからの時間は、昨日のお客様御家族のこれから始まる家造りの計画の続きです。

***

〇毎日の設計監理の日々の家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

一級建築士の幸せ家造り工房の新築講座!家族と幸せに過ごす時間を大切に出来る家を誰もが実現出来る為に・・・そんな家造りへの想いからWB HOUSE・地震に強い家などの専門知識と数多くの建築実績の経験を活かして快適で豊かで安全な生活ができる注文住宅をローコストで建てています。岐阜で家族の幸せを実現する新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop