blog

新着情報&ブログ

2019年6月19日

ブログ

土地に自動車を入れる時は

普段の幸せ家造り工房は、毎日の家造りの現場での設計監理に訪れる時は、家造りの現場内の敷地内での自動車の駐車は施工業者さん達の自動車を優先して、自分の自動車は別の駐車スペースに置いて歩いて家造りの現場に訪れています。

幸せ家造り工房の自動車を家造りの現場の敷地内の土地に駐車する時は、他の自動車が無い時や資材等を運んだりする時だけなのですが、もう一つ土地に自動車を入れる時があります。

それは・・・。

今日も夏日の暑さでの家造りの現場での設計監理が続いています。

岐阜県大垣市内の自由設計のWB HOUSEの新築住宅の家造りの現場の住宅内。

大工さんによる造作工事もほぼ完了という状況。

これからは、最後の仕上げと片付けと清掃活動です。

次の工事工程である仕上げ工事の業者さんの出番まで、あと少しです。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザインハウスの新築現場です。

施工が完了した高基礎仕様の高耐久のベタ基礎の外周部三方が新築住宅の正面を残す状況で綺麗な砕石で埋め戻しがされました。

正面を部の埋戻しを残しているのは、新築工事の工事工程が進んで、外部足場が無くなって住宅工事の終盤に実施される自動車通路と駐車スペースの為の土間コンクリートの打設を配慮している為です。

普段は、外に停めている自動車を今日だけは家造りの現場の敷地、土地内に入れました。

設計して施工された地盤の高低差の状況を確認する為。

勾配のある前面道路から、これも勾配のある敷地内へ自動車がガレージハウス部の駐車スペースへ自動車が容易に安全に入れる事が出来るようになっているかを自ら確認をしていました。

計算に基づく設計上で安全上の配慮を十分にしていても、実際の現場で設計に基づいた正確な施工が実施されているか?を入念に検査をして、実際に自動車を入れてその施工状況を更に検査する今日の設計監理の仕事。

これから土間コンクリートで綺麗なスロープが出来上がれば、日常生活では更に利用し易くなります。

家造りの活動では、日常生活における高さの配慮をする事が非常に難易度が高く、高低差のある地形では更にその難易度が高くなり、その為の新築住宅の設計計画の趣旨をお客様御家族に御理解して頂いて、本当に良い家造りが実践出来ています。

もうすぐ新築工事が始まる岐阜市内の家造りの現場の土地にやってきました。

地鎮祭の時から初めて御近所の方々への工事着工前の御挨拶も無事に完了しました。

今日も幸せ家造り工房は、家造りの現場の土地に自動車を入れて。

昨日の場所とは違う、土地の奥の方へ自動車を停めました。

今日も敷地内の草刈り。

今日は、昨日に自動車を停めていた前面道路から入った範囲です。

刈った雑草は土嚢袋に入れて、そのまま運び出して家造りの現場の敷地内は綺麗に片付けてです。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の幸せ家造りのブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房は、正しい新築による、家を建てる御家族想いを実現するデザイン設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等の家造りで、『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEの快適性と高耐震メタル工法による安全性を考えた家づくりをローコストで誰もが建てる事を実現するのが、幸せ家造り工房です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop