blog

新着情報&ブログ

2019年6月17日

ブログ

令和の6月の晴れ日の地鎮祭

今日は、すっかりと夏日の青空が戻ってきました。

令和の年号になっての6月の晴れの日。

今日は、これから家造りを始められるお客様御家族と幸せ家造り工房と一緒の実質的な新築工事の着工の日となる地鎮祭の日です。

場所は、岐阜県岐阜市内。

夏日の太陽の陽射しが真上に昇る空を見上げながら、お客様御家族と今日のお天気に喜んでの家造りの始まりです。

夏日の陽射しですが、家造りの舞台となる土地に程よい風が吹きぬいて気持ちの良い気候です。

神主様によって地鎮祭の神事の準備が完了して、早速、お客様御家族と最初の新築住宅の着工の儀となる地鎮祭の開始です。

地鎮祭の祝詞。

敷地のお清め祓い。

鬼門の方角から土地の四方と中心部をお清め祓いがされます。

お客様御家族によって始めて土地に対して工事をするという意味で、刈り始めの儀、鍬入れの儀が行われた後、

お客様御家族の家造り為の新築住宅工事の設計監理をする幸せ家造り工房が鋤き入れの儀をこれからの良い家造りへの想いを込めて行わささせて頂きました。

刈り始め、鍬入れ、鋤入れの儀の後の最後に神主様によって鎮め物のお札が祀られました。

お客様御家族、神主様、そして幸せ家造り工房による、新たな正しい新築住宅工事による家造りの始まりの日となった令和の6月の青空の日でした。

今日の現在進行形の幸せ家造り工房が一級建築士として設計監理させて頂いている新築住宅工事の家造りの現場。

岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場では、住宅の2階部分から造作工事の最終工程へ。

省エネ健康の家のWB HOUSEの新築住宅の特徴となる室内の空気の流れを造るフローヘルスの設置工事がされています。

岐阜県美濃加茂市内のデザイナーズハウスの平屋建て住宅の家造りの現場では、土台伏せ着工前の準備の工事工程も終盤。

新築住宅の外周と基礎内の給排水配管工事の上棟前の事前工事が今日で完了します。

再び出番となる基礎業者さんと最終準備の工事の打合せも家造りの現場の設計監理者として実施をしています。

令和の6月の晴れの日の家造りの活動の一日でした。

***

〇正しい新築で幸せになる家造りのブログ読者の方へ・・・

正しい新築の実践の為のの新築住宅豆知識を公開しています!

人の人生で最大の買物ともいえる新築住宅による家造りです。

家造りのよって幸せになる為には、正しい新築住宅建築を知る事が大切です。

「正しい新築建築とは?そうでない新築とは?」これを幸せ家造り工房のような正しい新築住宅建築を実践して家を建てる家族の幸せを考えた家造りの専門家にその方法を聞くことがまず第一歩になります。

WB HOUSEと地震に強い家の高性能住宅を誰もが建てる事が出来るようにローコストで実現する方法で、正しい新築住宅の建築を実践しているのが、岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop