blog

新着情報&ブログ

2019年5月23日

ブログ

Windows 10 May 2019 Update、そして・・・

いつも家造りの活動に使用している2台のパソコン。

昨日は、「Windows 10 May 2019 Update」が公開されたので、早速にUPDATE!

今回は、いつものOSのUPDATEと違って、少々てこずりました。

主に使用しているInspiron13は、途中エラーが出たものの、USBメモリーやSDカードを外して再UPDATEしたら時間こそ掛かるものの、すんなりと完了。

いつもながら安定の子です。

新しく仲間入りしたENVY13が困った子で、今回もUPDATE中に謎のエラーをはいて、なぜか?無事に完了。

以前にシステムの構築時にもリカバリー中にエラーを出して再リカバリーした子なので、仕事に使用するのは少々不安なので、現在、ファクトリリセットでの再々リカバリー中で様子見です。

毎日の家造りの活動では、確実に動く安全なシステム構築も大切です。

パソコンおたくのお話はここまで、今日の家造りの活動。

岐阜県美濃加茂市内のガレージハウスの平屋住宅が建つ家造りの現場。

基礎工事は、捨てコンクリートの打設工事工事工程がされて、今日はその上にこれからの基礎の施工の為の墨出し作業がされています。

一般的な工務店さんによる水盛遣方となる工事ですが、杭と貫による水盛遣方の工事方法とは違い、天候による影響を受ける事にないコンクリートの上に正確な基礎の寸法を導き出した墨出し作業は、非常に正確な基礎の施工が実現出来る工事方法となります。

その基礎の墨出し工事に伴って、幸せ家造り工房も建築士として各所の寸法を測りながらの検査に余念がありません。

一方、家造りの現場の土地の形状を造る造成工事も第一期工事の終盤。

お客様御家族の日常に生活とこれからの新築工事に伴う工事用の車両の出入りも容易とする為の接面道路からの土地へ侵入するスロープの為の下地地盤の工事の段階へと進みました。

家造りの計画では、2次元の平面での計画ばかりに目がいきがちですが、高低差を考えた高さの計画も非常に重要となります。

外装工事の完了まで、あと何日と指折り数える状況の岐阜県大垣市内のデザイン住宅の新築現場。

今日は新築住宅の南側からのアングル。

今日も暑い一日となりましたが、涼しいWB HOUSEの住宅内では、玄関を開けると玄関框の施工をする大工さんの姿。

玄関框が付けば、玄関ホール部の無垢材のフローリングの施工も出来るようになります。

家造りの現場から戻って、事務所内での一級建築士としての住宅の設計活動、現場管理者として工事支払いの管理業務を続けている横では、ENVY13のファクトリリセットのリカバリー中ですが、今回はエラー出さずにリカバリーできるか?(それからUPDATE、アプリのインストール、システム構築なのですが)

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動とその日の出来事のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房は、家を建てる人の想いを叶えるデザイナーズハウスの設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『その家に住む家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築住宅を誰もが建てれるように頑張っています。WB HOUSE等快適性と高耐震住宅の安全性を考えた家づくりローコストで実現をするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop