blog

新着情報&ブログ

2019年5月20日

ブログ

今日は土木施工管理士の立場で

5月もあと2週間となった週の始まりです。

今日も雲が広がる岐阜県大垣市内の自由設計のデザイン住宅の家造りの現場。

道路から外部足場の養生ネットから透けて見える新築住宅の外観は、すっかりとお客様の御希望の色に染まった状況。

道路から反対側の新築住宅の南側では、外装工事業者さんが住宅バルコニー部の外壁材張りの施工を進めています。

バルコニー立上り部の手すり壁の壁内躯体部もしっかりと躯体換気の処理が成される幸せ家造り工房だけのこだわりの工事で、100年住宅を実現する住宅の躯体工事がその中でははせれています。

省エネと住む人の健康を大切にするWB HOUSEの新築工事の進む住宅内。

幸せ家造り工房のお客様御家族の為のこだわりの一つである無垢材のフローリングの施工は広いリビング・ダイニング空間から対面キッチンの空間部へと進んでいます。

新築住宅の2階部分では既に次の造作工事の工事工程の為の住宅資材も準備済み。

今日も深い緑に覆われた桜並木のトンネルを通ってから長良川を上流への道。

家造りの現場への道中、そして帰り道。

風が次第に強く吹き抜けるようになってきました。

今年の例年にない気象を物語るような肌寒さも覚える強い風の道中です。

岐阜県美濃加茂市のガレージハウスのデザイナーズハウスの平屋住宅の家造りの現場に到着。

家造りの現場の住宅工事は、地盤改良工事後の養生期間を利用しての土地の造成工事。

道路の境界部の土留めと土地の形状を造りあげる鋤取り工事です。

お客様御家族の大切な家造りに携わる幸せ家造り工房の立場は、一級建築士と建築施工管理士の資格を持つ建築家の立場から土木施工管理士の資格を持つ建築家の目に変わりっての現場管理となります。

もちろん工事を進める家造りの仲間も大きな土木工事も請け負う土木工事専門のプロ中のプロです。

当り前のように土留めの基礎の鉄筋が省かれて差し筋だけで土留めのブロック工事や鉄筋なしの土間コンクリートの施工がされてしまう事が少なからず見かける工務店事業者の家造りの現場ですが、幸せ家造り工房と家造りの仲間達の工事では、どのような工事であってもお客様御家族の為のより良い家造りの為に必要と考える工事は一切省くことなく、強くて安全な工事を実施する施工と現場管理をそれぞれの立場のプロとしての誇りをもって実践がされていきます。

その為に幸せ家造り工房自身、正しい施工管理をする為に、建築士としての最高資格である一級建築士以外に建築施工管理士、土木施工管理士、管工事等・・・多くの建築に関わる有資格者として、お客様御家族の家造りに携わっています。

***

〇正しい新築の実践の為のブログの最後に幸せ家造り工房についてご紹介します!

“長く安心して安全で豊かに暮らせる”新築住宅が誰もが建てられるようにローコスト住宅で実現できるように、WB HOUSE・高耐震メタル工法等の機能性・環境性・安全性も配慮した自由設計のデザイナーズハウスの設計での家造りを岐阜市を中心に岐阜・愛知で実践しているのが岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop