blog

新着情報&ブログ

2019年4月27日

ブログ

ゴールデンウィークは天候に注意

今日からゴールデンウィークのお休み!という方も多いことでしょう。

大型連休の初日となる今日は、岐阜地方を含む各所で大荒れのお天気のようです。

青空なのに大荒れ?と、思われるかもしれませんが、今日の岐阜地方は雷と強風注意報の日。

屋外では、今年の不安定な気候を象徴するように猛烈な風が吹いています。

急激な気温の低下と共に山間部では、雪の注意も報じられています。

ゴールデンウィーク中、岐阜でも飛騨地方や高山などの山間部にお出かけの方は、天候に注意が必要です。

それでも青空のお天気。

今日も青空の墨俣城の緑の桜並木を通って、岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場へ。

今日の家造りの現場内。

大工さんは、仲間の大工さんの上棟工事の応援という事でお休みです。

工事をする業者さんの姿はありませんが、幸せ家造り工房の建築家としての新築現場の設計監理にお休みはありません。

家造りの現場の住宅には、耐力壁面材の施工も完了して省エネ窓サッシも一部バルコニー部を除いて設置が完了しています。

今日の幸せ家造り工房の家造りの現場での管理業務は、もっぱら今日の強風対策。

外部足場に昇って、新築住宅の外装全体を覆っている雨養生用のブルーシートと外部足場の養生ネットの点検です。

住宅外装全体が耐力壁面材で既に施工が完了している為に、強風の影響を受ける事は非常に少ないのですが、世の中には絶対がないという事で、毎日の家造りの活動の日課として、新築住宅のこの工事工程の段階では、毎日外部足場に昇って点検と補強作業を実施しています。

大切なお客様御家族のお家を大切に大切にする作業は、今回のゴールデンウィーク中も休む事なく継続していきます。

そしてこのゴールデンウィーク中もお客様御家族との家造りの活動の時間もお休みなし。

今日もこれから家造りを始められるお客様御家族との最初のより良い家造りの為のお話の時間が始まります。

***

〇幸せになる家造りブログの読者の方々に向けて・・・

「家族のだれもが幸せになる家造り」とは?

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達の目指す家づくりは「その家に住む家族みんなが心安らぎ豊かな生活が出来る新築住宅」であり、それを実現させるために「家を建てる家族にとっての良い新築では、何を大切に築き上げるべきなのか」を日々考え続けています。

WBHOUSEと地震に強い安全な家をローコストで建てる家造りの方法が、岐阜の工務店の一級建築士である幸せ家造り工房にとっての家族の幸せを考える家造りの一つの答えです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop