blog

新着情報&ブログ

2019年4月17日

ブログ

思わぬ雨の搬入日

昨日までは、良いお天気予報だったような?

と、いうような今日のお天気。

今日の岐阜県大垣市内の自由設計の新築住宅工事の家造りの現場は、上棟工事に備えての第二段階の準備。

上棟工事前半に必要な住宅躯体のプレカット資材の搬入です。

新築住宅の1階部分の柱、通し柱、その柱に掛かる梁材、2階の床パネル材が家造りの現場内に搬入されました。

今日の資材搬入では、家造りの現場の立地条件に合わせて、4t車両から2tの車両にトラックを積み替えるようにして搬入作業でした。

(建物の密集する住宅街では住宅資材を運ぶ4t車両では、進入に御近所の迷惑をかける事を考慮して2tや3tの車両に荷を積み替えをして現場内に搬入するという現場管理も必要なケースも多くあります。)

2度の荷の積み替え作業の車両の往復によって、1階床ステージの上と敷地内にプレカット資材の搬入作業が終了。

その上に再び大きなブルーシートで大切に資材を保護をして、養生の固定作業をして、今日のプレカット資材の搬入の完了でした。

プレカット資材搬入の完了を待ったいたかのように暗い曇り空からポツリポツリと雨が降ってきました。

雨の中の帰路の途中の大垣市の墨俣城の様子。

今日も堤防沿いのお花見の屋台の解体作業が急ピッチで進められていました。

明日は、上棟工事の最後の準備となる高所作業用の外部足場組の工事です。

***

〇毎日更新の家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士として活動する幸せ家造り工房の新築講座!家族みんなと過ごす時間を大切に出来るい家造りを・・・そんな想いからWB HOUSEと高耐震の家という性能に特化した家の為の専門技術と経験を活かして快適で安全で豊かな生活ができる自由設計のデザインの注文住宅を制作しています。岐阜で新築による家造りで家族の幸せをお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop