blog

新着情報&ブログ

2019年4月5日

ブログ

気が付けば・・歳をとりました

昨日は夜まで、これから家造りを始められるお客様御家族にお渡しをする新築の家造りの計画、

新築住宅の各設計図、実行予算による積算見積書、それぞれの住宅の仕様資料等。

家造りを始められるお客様毎に家造りの計画の資料を3物件分作成をしていました。

日付が変わって・・・。

気が付けば幸せ家造り工房が一歳、歳をとった日になりました。

毎日の家造りの活動で、どうも自分の事は忘れがちになってしまいます。

もっとも、この歳になると誕生日もあまり嬉しいものではありません。

今日もお客様御家族の為の家造りの活動の一日の始まりです。

最初は、岐阜市内の家造りの舞台となる土地の巡回から。

今日はゴミも無く綺麗な状況でヨシヨシと、

これからも何か月も繰り返す日程です。

やっと春の暖かさが戻った岐阜地内。

大垣市東部の長良川に沿って、墨俣城を見ながらの道中。

岐阜県大垣市の中心部の水門川を渡って、

岐阜県大垣市内の自由設計の新築住宅の工事の進む家造りの現場に到着。

今日は、コンクリート打設工事がされた玄関ポーチ・土間ホール部とテラス部分のコンクリート型枠の解体撤去工事がされています。

養生期間中の基礎天端部には、これから始まる木工事の基準となる地墨の施工もされました。

動き出した新築住宅の工事工程に合わせて、幸せ家造り工房もこの新築住宅を設計監理する一級建築士としての動きも活発になります。

工事を進める基礎業者さんとの現場打合せの後は、次の工事工程となる準備の確認です。

WBHOUSEの新築住宅の木工事の始まりに伴うWBHOUSEの換気装置類、断熱材、建材等の搬入日程の確認。

大工さんとの着工の工事工程の確認。

もうすぐ始まる土台伏せ、上棟工事へと続く木工事の為の工事管理です。

明日からは、週末。

再び、これから家造りをされるお客様御家族と一緒の時間が始まります。

お客様を迎える為に幸せ家造り工房の事務所兼モデルハウスの掃除も金曜日の日課です。

***

〇幸せ家造り工房は毎日の家造りの活動として、こんなことやっています!

岐阜市を中心に家を建てる人の想いと希望を叶える自遊空間の設計の家で「家族が幸せになる家づくり」をしている幸せ家造り工房。WB HOUSEと高耐震メタル工法による省エネと耐震性を備える家をローコスト住宅として、一級建築士としての専門知識と経験を駆使して家を建てた家族が幸せになる新築住宅による一戸建て注文住宅を、岐阜の工務店の建築家として設計・施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop