blog

新着情報&ブログ

2019年3月19日

ブログ

土地選びは第一印象も大切

今日の午前中の幸せ家造り工房の家造りの活動は、これから家造りを始められるお客様御家族の為の家造りの活動。

御案内したいくつもの土地情報から、お客様御家族から気になった土地を選んで頂き、その各々の土地を幸せ家造り工房が家造りを専門にする一級建築士として、お客様御家族の立場に立った(決して工務店の利益優先の立場に立ってではありません)その土地に住むという観点から、その土地がお客様御家族の家造りの場、幸せな生活の場となるか?を現地に立って土地の調査を実施してきました。

それぞれの土地の状況から周辺地域の様子、土地に対する必要な工事、問題があればその問題点等を検証しながら、一つ一つの土地をお客様御家族の立場に立っての調査です。

これからの幸せになる家造りの為の土地選びにあたって、その土地をとりまく雰囲気を感じる事も大切です。

とっても明るい気持ちにもなれる雰囲気の良い土地の地域もあれば、なんだか嫌な雰囲気を感じる土地の地域もじつはあるものです。

この最初の印象って、じつはとても大切な事です。

これって、数多くの家造りの実績と経験を持つ、幸せ家造り工房だから余計に感じる事なのかもしれません。

午後からは、岐阜県大垣市内の自由設計の注文住宅の基礎工事の進む家造りの現場での建築家としての設計監理。

基礎工事は、基礎立上り部の型枠組工事です。

WBHOUSEの家造りでの基礎では、WBという2重の呼吸の意味を持つ、床下と基礎の2重の断熱材の施工がされます。

幸せ家造り工房のWBHOUSEの基礎では、この基礎断熱を基礎コンクリートと隙間なく一体となるように基礎の型枠内に事前に設置して基礎コンクリート打設に一体となるように施工がされています。

この大切な基礎の断熱材の施工を型枠組工事を進める基礎業者さんと念入りに打合せです。

また、今日も御近所の方々への家造りに関わるお付合いと配慮の為の活動も。

敷地内への上下水道の布設工事の日程がやっと決まった事の連絡を受けて、御近所の方々への工事の日程の御挨拶もさせて頂いていました。

道路工事となる上下水道の布設工事は、民間工事の新築工事とは違う意味合いを持つ、家造りの現場外の公共の場となる道路の工事です。

道路を利用する御近所の方々へ、道路の工事中に御不便をお掛けする事を新築住宅の設計者が頭を下げて、皆さんに御理解して頂き、これからのお客様御家族の生活を円滑に出来るように御近所の方々へのお付合いを大切にする活動です。

***

〇岐阜の建築家の幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に「家を建てた家族みんなが幸せになる家づくり」をしている幸せ家造り工房。WB HOUSEと地震に強い高耐震の家造り等の一級建築士の専門知識と経験を駆使して想いを叶えるデザインの新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅をローコストで築いている工務店の建築士です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop