blog

新着情報&ブログ

2019年3月12日

ブログ

ドナドナ~と美濃加茂市内から

お天気予報では、晴れマークだったはずなのですが?

空こそ明るいですが・・時折、小雨模様の少し肌寒いお天気の一日。

今日も幸せ家造り工房は、お客様御家族の家造りの為の活動で岐阜市を東へ美濃加茂市内へ。

ドナドナ~ドーナーと、牛さん達に挨拶をしてからお客様御家族のこれからの家造りの舞台となる土地へ到着。

前回に続いて、お客様御家族の御希望を叶える新築住宅の設計の計画が出来てからの敷地調査です。

今回の敷地調査となる測量は、土地の高低差に関する事がメインの測量となります。

敷地に対する住宅の配置計画を検証しながら、土地の地盤高さに対しての道路の高低差、隣地との高低差を再検証する為の測量です。

一級建築士としての建築家の立場から、日常に生活における住み易さという観点から、道路からの乗り入れの為の高低差を検証しながら敷地内での自動車の回転範囲を測定して現在の新築計画が適切であるかの住宅設計の検証を実施していました。

牛さん達に挨拶をしてから、今日も岐阜市内に戻ってから西濃地方へ。

家造りの現場間の道中に見える桜並木の中には、早咲きの桜が既に葉桜へと変わろうとしています。

自由設計の新築注文住宅の工事が進む岐阜県大垣市内の家造りの現場に到着。

新築の基礎工事の工事工程は、幸せ家造り工房の地震に強い高耐震の家の仕様とする高耐久仕様のベタ基礎と地中梁の底盤の形状が砕石敷きによって作られた後、防湿シートが基礎全体に敷かれました。

その基礎外周部に捨てコンクリートの打設。

この捨てコンクリートの上に新築住宅の正確な寸法を示す水盛遣り方の作業がされる事になります。

今日のお天気では、いくぶん屋外の作業も花粉の飛散には少しましのようでしたが・・やっとWBHOUSEで建てられた花粉の心配のない幸せ家造り工房の事務所に帰りました。

これからは、ドナドナ~ドーナーと、牛さん達に挨拶をして敷地の測量をしていた美濃加茂市内の家造りの為に今日の測量結果を新築住宅の設計図面におとしこんでの住宅設計が待っています。

***

〇毎日の正しい家造りの活動のブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の建築家として活動している幸せ家造り工房の新築講座!家族と過ごす時間を大切に出来る家が誰もが建てれるように・・・そんな想いからWB HOUSEと高耐震住宅を標準仕様とする事によって家に住む人の健康と命を守る家造りの為の専門技術を使って快適で安全な生活ができる注文住宅を制作しています。岐阜で新築による正しい家造りをローコストでお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop