blog

新着情報&ブログ

2019年3月6日

ブログ

春のどんより雲の下

まだ本来は、3月の初旬の寒い冬の終盤という時期ですが・・・。

今年は、既に春の陽気です。

昨日の青空の春空から、今日は、どんよりとした曇り空となりましたが、今日も暖かな春の陽気です。

今日の岐阜県大垣市内。

年度末に合わせてなのか?家造りの現場への通り道では、橋脚の耐震補強工事で随時交通規制も実施されています。

道路等の公共工事が盛んにおこなわれている様子で、年度末の季節を感じる事も出来ますが、例年なら寒さに震えての工事も春の暖かさに助けられているようです。

今日もスギ花粉の飛散は”非常に多い”の警報の日。

花粉対策もしっかりとしての幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動は、今日はlonelyの作業日です。

地盤改良工事が完了して、今日は整地後の土地を休ませる工程中。

敷地内には、地盤改良工事に発生した大きな石等が積まれて、場外への搬出が出来るように片付けられています。

今日の幸せ家造り工房は、建築士の活動というよりも、家造りの現場を総管理する者の立場としてが主の作業です。

設計監理をする建築士として地盤改良後の整地状況を検査した後、土地を囲うバリケード用のロープを整備して現場内の片付けをした後、新築工事時に掲げる事が義務付けれている建築確認の許可等の記載された工事用の看板の準備。

幸せ家造り工房の家造りの現場では、工務店さんやハウスメーカーでの工事現場のように広告宣伝用に会社名を記載した大きな看板に、更に大きな文字でお客様のお名前を載せての豪華で大きな宣伝の為の工事用の看板を掲げる事は一切していません。

法令で定める最小限の記載事項を書いた小さな工事用の看板のみ掲げています。

これは、お客様御家族の大切な新築住宅を建てさせて頂く家造りの現場を、自社の広告宣伝の場にしてはいけないと考えるからです。

ましては、自社の広告の為にお客様のお名前を大きく掲げて宣伝する事は出来ません。

(もちろん同様の理由で、外部足場に掲げるような宣伝用の工事の垂れ幕シートも掲げる事はしていません。)

新築工事に現場に表示される事が義務付けられている小さな工事用の看板が掲げられて、新築工事は次の段階へと進みます。

***

〇幸せになる家造りの記録の読者の方々に向けて・・・

誰もが「家族が幸せになる家造り」を建てる事が出来る為には?

私たちの実現する家づくりは「家族のみんなが心安らいで快適で豊かな生活が出来る新築住宅」であり、それを実現させるために「新築では何を大切に何を優先して築きあげるべきなのか」を日々考え続けています。

WBHOUSEと高耐震の家で省エネと耐震性能を最高クラスに実現する事を普通の家としている岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房は、家族の健康と命と生活を守る高性能住宅をローコストで建てる事によって、家を建てる家族の心と身体と生活を守る家である事を大切に家造りの活動を実践しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop