blog

新着情報&ブログ

2019年3月2日

ブログ

2019年の花粉の季節

2019年の今年は、例年に比べて春の花粉の飛散量は多いとされている年です。

と、いっても毎年のように同じ言葉を聞いている気がしますが・・・。

今日の岐阜地方のスギ花粉の飛散量は、”非常に多い”の厳重注意報です。

一昨日の雨が止んで、3月の声と共に今年のスギ花粉の飛散も本格的な季節なりました。

花粉症の方にとっては、つらい季節になってしまいました。

幸せ家造り工房も子供の頃からの花粉症歴(その頃は花粉症という言葉がなくてアレルギー性鼻炎でした)の長い重度の花粉症の身です。

大人になってらおさまるという言葉を信じて体質改善の注射を打ちながら耐えていた子供時代でしたが、皆さんのお知りのようにアレルギー体質は改善される事なく大人になって・・・既にこの歳もりっぱな花粉症の大人です。

二級建築士から一級建築士へと資格をとって建築業界に身をおいて、現在の家造りの活動をしている時にWBHOUSEの家造りに出会ってから、花粉症の症状は、ずいぶんとおさまって医者いらずになりましたが、2019年の今年の家造りの活動では、新築住宅の工事にタイミングでこれから地盤改良、基礎工事へと進む花粉の飛散する屋外での工事での設計監理が中心です。

今年は、花粉症が出ないようにと、WBHOUSEのお家に非難する事が出来ません。

花粉症対策をしっかりとしてのお客様御家族の為の家造りの活動に従事していきます。

花粉症対策グッズは、皆さんと同様にマスクが主流ですが、この頃は、ワセリンを鼻に塗って(これが結構効果あります)粘膜の保護をしてからピタットマスクの上にもう一つの使い捨てマスクをして外出しています。

皆さんの花粉症対策はどうしていますか?

ちなみに、現在のところWBHOUSEの事務所で朝夕過ごしてからの屋外での家造りの活動の毎日、お医者さんと薬に頼る事なくスギ花粉の飛散の中を過せています。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房の家を建てる家族の幸せを実現する新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にて家造りをされる家族の想いを叶えるデザイン住宅の新築注文住宅を建てているのが幸せ家造り工房。WB HOUSE・高耐震メタル工法の高性能住宅をローコスト住宅で建てる・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、貴方の家族の幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop