blog

新着情報&ブログ

2019年2月6日

ブログ

水の都の大垣で

昨日は、夜まで名古屋市栄での家造りの事業者さん達の集まる催しに参加していた幸せ家造り工房。

今日は一転、水の都と謳われる岐阜県大垣市内でのこれからお客様御家族と始まる家造りの為の第一歩の活動です。

家造りの舞台となる土地の地盤強度を試験する地盤調査の実施です。

地盤調査は、お昼の一番から。

午前中に降っていた2月の冷たい雨が待っていたかのように止んで暖かな陽射しの青空が広がる中での地盤強度の試験でした。

最初に地盤強度を試験するポイント、土地に対する住宅の配置を測量してから住宅の四方の出隅部分と中心部をマーキングした後、土地と周辺の土地と道路の高さ等の測量が実施されました。

土地の測量の完了後、早速、各ポイント毎の地盤強度の試験を開始します。

地盤調査は、これから始まるお客様御家族の強くて安全な地震に強い高耐震住宅での家造りの為に必要不可欠な作業です。

お客様御家族が幸せになる生活の為の家造りを担う一級建築士として、幸せ家造り工房は、その地盤調査に常に立会いをします。

今日も地盤強度の試験の為に回転しながら貫入されるスクリューポイントの状況を・・・。

回転する状況、貫入時のガリガリとする音を地盤調査の担当者さんと一緒に息を呑みながら観察しています。

これは、地盤強度を知るうえでの大切な情報となるからです。

もちろん、地盤調査の試験機材の表示する地盤データーも大切な情報。

はじき出される数字を常に注意をはらいます。

安全な地盤強度の地層まで達してから、抜かれたスクリューポイントに付着する土の状況。

お客様御家族の命を守る高耐震の家造りでは、土地を知るうえでの大切な大切な情報です。

今日の地盤調査時には、これから始まる新築工事の工事の安全確保の為の活動も実施していました。

土地の上空を横断する電線に対しての安全対策です。

電力会社さん、NTTさんのそれぞれの安全管理の為の電線の防護処置を打合せも実施しています。

水の都として謳われる岐阜県大垣市内での家造りでは、水の都としての環境の保護を考えなくては良い家造りは実践出来ません。

地盤調査の試験結果によって決定される地盤補強の為の地盤改良工事では、選択された工事の種類によっては、その土地と周辺の環境に影響を及ぼす事もあるからです。

特に水の都の大垣市内では、良質な地下水が湧き上がる水の豊かな土地です。

地下水に対しても影響の出る事が絶対にない地盤改良工事の選択を必ずするという事を地盤調査の担当者さんと地盤補強の設計施工をする地盤会社さんに徹底をするように管理を実施します。

お客様御家族が幸せになる良い家造りは、地域の環境を守る事も必要な条件です。

***

〇良い新築住宅を建てる為の家造りブログ読者の方へ・・・

家族みんなが幸せになる新築の実現の為の新築住宅豆知識。

人生で最大の大事業ともいえる新築による家造りです。

家族みんなが幸せになる事に成功する新築住宅を選ぶ為には、まずは家造りの専門家に聞くことが大切です。

「新築ってどういう基準で選び、何を優先すればいいの?」これを幸せ家造り工房のような新築注文住宅の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

WBHOUSEと高耐震住宅によって、省エネ等級5と耐震等級3の最高水準を実現する設計の注文住宅を家族の幸せに為にローコストでお考えの方は、岐阜の工務店の建築士である幸せ家造り工房のお話を聞いてください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop