blog

新着情報&ブログ

2019年1月31日

ブログ

リフォームをするか?

消費税の増税が迫った影響もあるのでしょうか?

このところ、家造りを考えられるお客様からの既存のお家のリフォームの御相談が続いています。

幸せ家造り工房も岐阜の工務店として、新築だけでなく、お家のリフォーム工事も請け負っています。

最初に、お客様から「リフォームもやって頂けるのですか?」というお問合せに、

「もちろんお請けさせて頂きますよ」とご返事させて頂いていますが・・・。

幸せ家造り工房の場合は、巷のリフォーム工事を専門に扱う工務店との違いがあります。

一般的な工務店さんでのリフォーム工事は、お客様の御希望の箇所プラスアルファでの利益が出る水廻り関係をメインで構造的な検証は?という事も。

2度目、3度目のリフォーム工事というお家を見させて頂いた時はお家の新築にあった柱や筋交いのある耐力壁もとっぱらってしまって工事がされているお家も見る事もしばしばありました。

数少ない工務店として一級建築士設計事務所も開設している幸せ家造り工房の場合は、お客様の御希望も優先しながら、現在の住宅の構造的な安全性の検証も同時におこなっています。

新築時の住宅の設計図があれば、それを見ながら現在のお家との相違を確認。

図面がないお家の場合は、現状の住宅図面をおこしてから。

その場で、そのお家に必要な地震に対する強度を計算して、このお家の実際の耐震強度であろう(本来は壊して住宅躯体の中身を確認しないと確認出来ない為に現状のお家の状況で経験上の予測です)に対しての、この住宅の安全性に対してのお話も一緒にさせて頂いています。

現在の住宅行政での必要とする耐震性能は、何度もの法改正を繰り返して現在に至っていますので、新築時の年で住宅の安全性も大きく変わっています。

巷に多いリフォーム業者さんによるお客様の御希望に合わせて見栄えの良いリフォーム工事も大切ですが、リフォーム工事に何百万、いえいえこの頃では何千万もかけたリフォーム工事で、地震が来てもしもの事があったら大変な事になってしまいます。

幸せ家造り工房のリフォーム工事では、現状のお家に対して、必要であれば耐震補強のお話をさせて頂きながら、その重要性も御理解して頂くように努めています。

場合によっては、いくら仕事になる案件であっても御希望されたリフォーム工事をもう一度考えて頂く事も提案させて頂いています。

***

家族の幸せが実現する事に成功する家造りの情報は、その工事が家族の本当の意味での必要であって幸せになる生活に結び付ける事が出来るのか?を考える事を知ってください。

一生をかけて払っていく家造りの結果が、家族の健康と安全を損なう結果になっては意味がありません。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家造りブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の建築家として家族の幸せになる家造りの提案をする幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に家を建てる家族みんなの想いを実現するデザイン設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族が安心して安全で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震の家造り・WB HOUSEの健康省エネ住宅・家族の豊かな生活の為のローコスト住宅等にご興味ある方は、岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop