blog

新着情報&ブログ

2018年12月19日

ブログ

今日は師走の土地調査から

師走の日々は、めまぐるしく過ぎ去っていきます。

気が付けば、2108年もあと2週間を切っています。

皆さんもバタバタと忙しい師走の日々を過ごされているのではないでしょうか?

今年もあと少しにおしせまった師走の今日は、これから家造りを始められるお客様の家造りの為のその舞台となる土地の調査にむかいました。

教えて頂いた土地の所在地をナビに入れて・・・・。

約束の予定の時間に現地の土地の場所に到着。

土地の周辺の状況、接する道路、電柱・電線の状況を確認した後、土地の調査に一緒に立ち会って頂いたお客様御家族とお話をさせて頂きながら、土地の測量等を実施させて頂きました。

一緒に立ち会って頂いたお客様御家族には、一級建築士として多くの建築工事に関わった知識と経験に基づいて、今回の土地に対して家造りの為の住宅工事に着工するまでに必要な建築基準法に基づく手続きや工事等を説明させて頂きました。

今日の土地調査で、お客様御家族もみんなでこれから家造りを話し合う機会にもなる事でしょう。

家造りの始まりに、正しい知識で正しい家造りの方法へ導く事もお客様御家族にとってのより良い家造りの実践の為の方法です。

工務店の営業利益優先で何でも出来ます出来ますと契約だけ急がせて、どんどんと進めてしまい、いざという時に、これも必要、あれもはいってないから必要と・・・思わぬ誤算と思わぬ出費、思わぬ期間を費やしてしまうのでは、お客様御家族にとっての正しい家造りは実践出来ません。

昨日、新築住宅の廻りの敷地内の給排水配管工事が実施されている岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場。

外部給排水工事は、これで来週のエコキュートの搬入を待つばかりの状態となりました。

WBHOUSEの内装仕上げとなる透湿クロスの施工が進む新築住宅内。

内装仕上げのクロス工事は、先に住宅内の天井、内壁という順番で施工が実施されていきます。

来週の2108年の最後の連休後に実施される工事工程の予定の設備工事に備えて、内装仕上げの工事は、1階のダイニングキッチン・リビングの空間から住宅内の水廻り設備コーナー部の施工を優先して施工が進められています。

明日には、1階部分の内装仕上げ工事も一段落して、このデザイン住宅の本来の内装デザインが目にすることが出来ることでしょう。

***

〇幸せ家造り工房の幸せになる家づくりのブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の建築士としてお客様にとってのより良い家造りを実践する幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、岐阜市中心に住む人の生活をデザインする自由設計の一戸建て住宅を、さらには注文住宅/新築住宅等、その家に住む家族が安心して安全で快適に暮らせるような家を建てています。

家を建ててからも豊かな生活が出来るローコスト住宅でWBHOUSEの健康エコ住宅と地震に強い安全な高耐震の家の家づくりにご興味ある方は、岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop