blog

新着情報&ブログ

2018年12月5日

ブログ

遅い落ち葉の季節に

いつもの年よりも2週間ほど遅い?落ち葉の季節となりました。

街路樹の落ち葉で黄色く絨毯をしかれたように道路と歩道が彩られていますが・・・。

落ち葉がきれいだね・・・と言えるのは、道を通るだけの身が言える言葉。

毎年、街路樹の落ち葉の掃除をする事になってしまう御近所方々にとっては、毎日掃除でうんざりするような嫌な季節にもなってしまいます。

家造りでは、敷地内のガーデニングも楽しみな一つですが、選択する植樹によっては、この落ち葉の季節には、敷地内や道路にいっぱいに落ち葉が広がる事になって、毎年の苦行の季節にもなってしまいますので注意してください。

落ち葉の舞う中、今日のお客様御家族の為の家造りの活動です。

岐阜市内の自由設計のデザイン住宅の新築住宅現場では、敷地内でコンクリートを運ぶミキサー車両がやってきました。

今日は、新築住宅の玄関ポーチの下地を造る工事工程です。

幸せ家造り工房の家造りの住宅では、一般の工務店の住宅の玄関ポーチは土で嵩上げして廻りをブロックで積むというような工事の方法をせずに、玄関ポーチ部分自体を一体となるコンクリートで造り、雨水による劣化のない耐久性のある構造体の玄関ポーチとしています。

土で嵩上げする方法では、長い年月の経過での表面の劣化によって浸透した雨水によって、玄関ポーチにクラック等が発生する事がある為です。

住宅本体の構造体と扱われない玄関ポーチ・階段に対しても長寿命の耐久性能の高い新築住宅を実現しています。

玄関ポーチ・階段の形状に型枠が組まれ、鉄筋が組まれた後、コンクリート打設工事が実施されました。

そして今日も幸せ家造り工房と一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家の冬の定期訪問の実施です。

いっぱい、いっぱいのお客様御家族の笑顔に迎えれた建築家の幸せ家造り工房自身がお客様御家族のお家へ訪問させて頂く定期訪問は、岐阜市内圏のお客様御家族のお家になっています。

今日も「ありがとうな気持ち」いっぱいのお客様御家族と一緒の幸せ家造り工房でした。

***

〇岐阜の工務店の建築士の家造りブログの最後に幸せ家造り工房についてご紹介します!

誰もが“家族が長く安心して安全に過ごせる”自由設計の新築住宅を建てられるように・・・、

WB HOUSEと高耐震メタル工法等による省エネと耐久性・耐震性の高性能の機能性と生活環境性も配慮したローコスト住宅を岐阜市でお客様家族と一緒に創っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop