blog

新着情報&ブログ

2018年11月30日

ブログ

新築住宅に階段がついて

大工さんによる木工事、造作工事が進んでいる岐阜市内の自由設計のデザイン注文住宅の住宅内。

1階リビング居室空間をよく見ると・・・大きな工事が出来上がっているのがわかります。

新築注文住宅内に階段の設置工事が成されています。

階段室下の空間を利用した収納空間から、まだ収納部の天井が出来上がる前の状況を見上げたアングル。

普通見る事の出来ない住宅の階段の裏側の造りが見る事が出来ます。

普通の工務店さんの住宅現場なら、まず見せてもらえない部分のアングルです。

大工さんの造り込みが分かる部分として、丁寧な工事がされているか?荒い工事がされているか?よくわかる部分だからです。

階段ついた事で、これからは自由に新築住宅内の1階と2階を昇り降り出来るようになったわけですが、住宅工事の現場となる家造りの現場ではは、新築住宅内の階段の設置工事は、とても重要な意味を持ちます。

現在の制度ではありえませんが、十数年前の住宅業界では、住宅に階段がつけば、その住宅の表示登記の準備にはいる事が出来る・・・という、木造新築住宅にとっては、階段の設置工事は木工事の後半、終盤に近付いた事を示す工事工程だったからです。

現在の家造りでは、大工さんの木工事は、まだまだこれから、詳細で丁寧な造作工事が続く事になります。

***

〇幸せ家造り工房の岐阜の建築士の家造りの活動ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の建築家としてお客様の良い家造りの為の活動をする幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を中心に毎日の設計監理が出来るエリア(岐阜の西濃・中農・南濃地方、愛知県一宮地方等)において、デザイナーズハウスの設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族が安心して快適に安全に暮らせる家づくりを実現しています。

WB HOUSEによる健康省エネ・100年住宅の長寿命住宅、地震に強い耐震住宅、高性能高級住宅をローコスト住宅で建てる家づくり等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop