blog

新着情報&ブログ

2018年11月19日

ブログ

444枚目の新築工事工程写真

お客様御家族の為の大切な命と健康と資産を守る家造りの活動の続く岐阜県岐阜市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

幸せ家造り工房もお客様御家族の為の良い家造りを実現する為に毎日のように新築工事が施工される様子を一級建築士の資格を持つ建築家として設計監理をしています。

設計監理時は、お客様御家族の大切な家造りの記録として、工事工程写真も欠かさず撮影記録をしています。

2018年の7月17日に一番最初の家造りの記録として地盤調査の調査状況を撮影した工事工程写真から今日で444枚目の新築工事の工程写真の撮影となりました。

幸せ家造り工房の場合、一般的に多い新築工事の現場をブラックボックス化して自由に見せる事のない工務店さんの家造りの活動と違い、この大切な家造りの記録を家造りの現場の最後となる新築住宅お引渡し時に工事工程写真台帳と共にすべて写真の記録をお客様御家族へお渡しします。

今日も毎日続く設計監理の業務が始まります。

家造りの現場に到着後は、真っ先に家造りの現場の敷地内の清掃活動です。

建築家が現場掃除をする家造りの実践として、敷地内の清掃活動をしながら新築住宅の脚元から屋根を見上げるようにして、住宅の点検と検査の実施です。

大工さんによる新築住宅内の造作工事。

木工事の造作工事は、住宅内2階部分の下地組までの工事が完了して・・・。

住宅1階部分の造作工事が始まりました。

先に玄関框の工事の後、幸せ家造り工房の家造りの標準仕様となる無垢材のフローリング材の施工が実施されていきます。

無垢材のフローリング材は、カバサクラの樹の材種の仕様です。

無垢材のフローリング材の特徴として、全ての一枚一枚のフローリング材は全ての顔が違い、自然素材の特徴を有して樹の良い香りがしてきます。

この工事工程写真が新築住宅工事の444枚目の写真です。

***

〇最後に建築士の家づくりブログ読者の皆様に良い注文住宅の一戸建てを建てる為には・・・をお教えします!

新築を建てるのは人生で最大の一生の買い物。

だからこそ、そこで暮らす家族みんなが、安心/安全/快適/豊かに暮らせるような「新築住宅を建てる」事が大切となってきます。

WBHOUSEの家を中心に省エネと高耐震の高性能住宅を無垢材を使った高級住宅の仕様で家族みんなの想いを形として実現する自由設計の家を建てる時も建てた後も豊かな生活が実現出来るローコストの家とする事を大切にしている岐阜も工務店の一級建築士として活動する幸せ家造り工房です。

家づくりとは、大切な家族の為の生活の場を創りあげる事と共に、家族の為の資産を築く事業です。

工務店側の利益優先や目先の利益ではなく、本当の意味で家族みんなの利益を優先して財産とする家づくりが「新築住宅を建てる」事には必要です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop