blog

新着情報&ブログ

2018年11月4日

ブログ

11月の冷たい雨の日曜日

11月最初の日曜日は、久しぶり感のある冷たい雨の降る休日の日となりました。

朝からポツリポツリと舞うように降る細かな雨摘もお昼頃には本格的な雨のお天気です。

まだ、小雨が舞うか?舞わないか?という午前中の朝の時間帯、岐阜市内の自由設計の新築注文住宅の工事が進む家造りの現場では、お客様御家族がみえての現場打合せが実施されました。

今日のお客様御家族と一緒の家造りの活動は、外装工事が完了した後に始まる新築住宅内での造作工事後の住宅内装の仕上の仕様決めが主な話題です。

新築工事の進む住宅の状況を、まずは、お客様御家族に見て頂き、工事の状況の確認をして頂く事から始まります。

設置工事がされたばかりのシステムバスの様子はもちろんの事、新築住宅の工事中にしか見る事が出来ない住宅躯体内での工事の状況もしっかりと、お客様御家族自身の目で確認をして頂きます。

木工事の状況、断熱材の施工、給排水配管工事、電気配線工事・・・・の状況。

普通の工務店さんなら、あまり見る機会のない(あまり見せたくない?)住宅が新築として完成してしまえば隠れて見えなくなってしまう箇所も、どのようにしっかりと綺麗に整然と工事が実施されているか・・・、今まではありま興味や関心が無かった住宅躯体内も工事の状況も、しっかりと知って頂く事がお客様御家族にとっての良い家造りの実現の基本中の基本です。

新築工事の現場をブラックボックス化して、お施主であるお客様御家族自身にも隠して見せる事のない家造りの方こそお客様御家族の為になりません!

今日の日曜日も、お客様御家族と一緒に家造りの現場でのより良い家造りの為の活動をさせて頂いた幸せ家造り工房は、その後の時間もお客様御家族のお家の訪問やショールームでの打合せをさせて頂いていました。

***

〇建築家の家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の建築家の幸せ家造り工房の新築講座を公開しています。

家族と過ごす時間を大切に出来る住まい・・・そんな想いから高耐震の家とWB HOUSEの健康省エネ住宅などの一級建築士の専門技術と知識と経験を活かして快適な生活ができる自由設計の注文住宅を設計・制作をしています。

岐阜でローコスト住宅で省エネ・高耐震の高性能住宅の新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop