blog

新着情報&ブログ

2018年11月3日

ブログ

低価格の激戦区に思う

今朝、いつものように家造りの活動へと出発しようと自動車を走らせた目前に新たに開店オープンを知らせるアドバルーンが目に入ってきました。

幸せ家造り工房の事務所兼モデルハウスのある岐阜市西改田地域では、現在、大型ドラッグストアの開店ラッシュの激戦区となっています。

今回も新たに大型ドラッグストアがオープンして、これでむかい隣り合うような近所に集中するドラッグストアは4店舗目となって、歩いてどこが安いか?消費品を比べながら買い廻れる状況となっています。

以前のコンビニの出店ラッシュを思わせる大型ドラッグストアで日用品・食品・薬品等の生活用用品の低価格サービスの激戦区となった幸せ家造り工房の事務所周辺地域。

どのお店が生き残るか?

はたまた低価格競争の末、みんな無くなってしまうのか?

と、心配になってしまいます。

11月最初の土曜日となった岐阜市内の自由設計の新築注文住宅の工事が進む家造りの現場に今日の建築家としての設計監理に到着。

新築住宅屋外の工事は、外装工事に必要な住宅外装資材の第一弾便の資材の工事が完了して、第二便の住宅外装資材の手配を待つ状況となったいます。

家造りの現場の立地条件に合わせて、多くの住宅資材を搬入して敷地を占拠してしまわない為の配慮の為です。

今日も外部足場に登って、現在の外装工事の施工状況の点検と検査の実施の設計監理。

外装部の防水処理の補強作業も重要な検査と点検の項目です。

昨日、システムバスの設置工事が実施された新築住宅内。

今日は、システムバスの設置工事の完了に合わせて、給排水工事業者さんが住宅内の給排水と給湯の配管工事の実施です。

お客様御家族が住宅設備機器メーカーさんのショールームで決定された住宅水廻り設備機器の仕様を記する設備図面に基づいて正確な配管工事が実施されていきます。

写真に写る青色の配管は、給水の為の配管を通す重構造の配管材です。

お湯の配管は赤色の配管材の中を通す事になります。

家造りの現場の立地条件に合わせて新築住宅の工事工程は、一般の工務店さんの管理経費を削減する利益優先の為の突貫的に同時に多くの資材を入れて、何組もの多くの施工業者さんを入れての同時に工事をする事は、お客様御家族の為の良い家造りの実現の為には出来ませんが、着実に確実に、ご近所の配慮をしながら進行していきます。

***

〇幸せ家造り工房の建築家の設計監理ブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房の岐阜を中心に活動する建築家の新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にて自由設計の新築注文住宅を設計・施工している工務店が幸せ家造り工房です。

WB HOUSE・ローコスト住宅・高耐震メタル工法という省エネ高耐震の高性能住宅を低下価格で実現する・・・こだわりぬいた新築住宅の設計施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

家造りとは、大型店舗量販店の低価格を売りにする事業ではありません。

家造りとは、お客様御家族の生活の場となる住まいを創造する事業です。

工場で作った規格の商品を売るといす商売ではなく、お客様御家族毎に想いを実現する為の住まいを創造していく事業では、表面的な見かけだけの価格では比べれないものです。

ローコスト住宅を売りとする場合、生活に必要なものを外してオプション扱いとして見かけ上の低価格を売りとする工務店もあれば、生活に必要なものを全て揃えたうえで低価格で実現していく工務店の家造りがあります。

当然、前者の見かけ上の低価格を謳う工務店の方が安く感じる事なりますが、家造りの為の住宅を建てた結果は、後者の必要なものろ全て揃えたうえでの低価格を実現していく工務店の方がはるかに安く家造りが実現する結果となります。

工務店の利益を優先したローコスト住宅の提案と建てる御家族の利益を優先するローコスト住宅との違いです。

最初の価格で判断する事なく、中身までしっかりと吟味する必要が良い家造りの為には必要となります。

岐阜の建築家として活動する工務店の幸せ家造り工房の提案し実現する家造りは、本当の意味でのローコスト住宅、建てる御家族の利益を優先する家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop