blog

新着情報&ブログ

2018年11月1日

ブログ

わんわんの日は朝焼けから

今日は11月1日。

1が並ぶわんわんの日としての犬の日です。

わんわんの日となった今日は、いつものようにワンコ達との早朝の散歩から。

散歩道の行き道は、西にむかって歩くので、北方町の公民館の窓に映るワンコ達と朝焼けを見ながら・・・。

折り返しの北方町のグランド沿いから、

帰り道は東にむかって歩くので、ワンコ達と真っ赤な朝焼けを直に見ながらの散歩道のわんわんの日の朝のスタートでした。

わんわんの日の11月1日の岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場には、外装工事業者さんが戻ってきました。

外壁材張りの工事は、新築住宅の小屋組み部を残す形で、住宅に北面、西面、そして東面へと工事が進んでいきます。

外壁材張りの工事が進む家造りの現場内での設計監理は、工事の進行に伴っての清掃活動。

新築住宅を囲う外部足場の脚元に潜り込むようにして、地を這っての廃材・ゴミ拾いの清掃活動。

幸せ家造り工房の実践する建築家が現場掃除する家造りです。

現場掃除は、単なる掃除だけではなく、普段見落とし勝ちとなる足元の工事の施工状況の検査も兼ねる重要な活動です。

現場掃除を疎かにして、お客様の為の良い家造りは実現出来ません。

また今日は、新築住宅内の基礎の中に潜り込んでの給排水配管の施工状況の確認と検査の実施もしていました。

明日は、新築住宅内に水廻り設備の第一弾となるシステムバスの設置工事が実施される日です。

事前に御近所の方々へご迷惑をおかけしないようにシステムバス資材搬入の案内は実施していますが、今日は、メーカーから来る設備工事業者さんの為の工事車両の駐車場の確保と明日の資材搬入と駐車場の手配の打合せも実施しています。

***

〇幸せ家造り工房の建築家の活動ブログ読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の毎日のお客様御家族の為の家造りの設計監理の記録のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に活動する建築家と施工業者・工務店として、一戸建て住宅、さらには想いを形として実現する自由設計の注文住宅、新築住宅等を、家族が安心して安全で快適に暮らせるような高耐震と省エネ住宅をローコストで実現する家づくりをしています。

WB HOUSE・高耐震の家・ローコスト住宅等にご興味ある方!、岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop