blog

新着情報&ブログ

2018年10月5日

ブログ

上棟翌日は台風の備えも

心配されていた2週間連続続いた台風。

今回の台風25号は日本海側にそれてくれそうで、岐阜地方で住む者にとってはホッとされている方も多いでしょう。

それでも油断は禁物!

台風の接近に備えて昨日に上棟工事が完了した岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場では、通常の上棟工事の翌日の風景と共に台風の備えも欠かしません。

今日の工事の予定通りに新築住宅全体を覆う外部足場は、上棟用の高所作業用の外部足場から新築住宅外装工事に使用される高所作業用の外部足場に組み直されました。

住宅全体四方をガッチリと取り囲むように組まれた外部足場の養生ネットは、頻繁に続く台風接近の備えとして開く事なくたたむように幸せ家造り工房の設計監理者として指示がされた状況となっています。

建築工事中の外部足場の養生ネットは、台風等の暴風ばかりでなく、強風や突風等に非常に影響を受けやすい為に建築現場の安全管理から、非常に注意を要する仮設物となるからです。

また仮設工作物である外部足場もまた強い強度を有する物とはいえない為に暴風等の影響を受けます。

(前回の台風の影響で工事を中止延期して外部足場のみ建っていた建築現場で外部足場が倒壊した事をあったのを資材搬入業者さんから話も聞きました)

高耐震メタル工法の住宅のように一般の工務店さんの建てる事が多い木材在来工法とは違って上棟時に躯体接合部の強度が設計強度を有する事が出来る高耐震住宅を建てる事によって、それを覆う外部仮設足場も例え暴風の影響があっても倒壊する事なく安全を維持出来る事になります。

そして台風の備えと共に上棟工後の木工事の工事工程も始まっています。

更なる安全で強い高耐震住宅を実現する為に、大工さんが住宅外装の耐力壁面材のWB HOUSE用のダイライトの施工を始めています。

強くて安全な高耐震住宅を実現する家造りの現場では、工事中の天候の影響に対しても強くて安全な建築現場を実現する事が出来ます。

***

〇幸せ家造り工房のブログの読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の家づくりの活動のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房とその仲間達は、岐阜市を中心に一戸建て住宅を自由設計の注文住宅として、新築住宅等、家族みんなが安心して快適に暮らせ安全な家づくりをしています。

WB HOUSEと高耐震住宅をローコスト住宅で実現する方法にご興味ある方は、岐阜の設計事務所・工務店の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop