blog

新着情報&ブログ

2018年9月30日

ブログ

9月最後の日は、嵐の前の静けさから

今日で9月も最後のです。

9月は、残暑の猛暑と台風と地震の月でしたと思い出話にしたいところですが、今日の朝は、台風24号の接近前の嵐前の静けさ。

朝から午前中こそ、静かな空ですが、午後からは台風の接近、通過の予報で心配な時間を過ごされている方も多いでしょう。

幸せ家造り工房も接近する台風24号の備えに朝から活動中です。

台風養生がされた岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場も、朝から見廻り、点検を欠かす事なく実施をしていました。

9月30日の日曜日の今日はこれから・・・明日にかけて、万が一に備えて、いつでも幸せ家造り工房のお客様と連絡がとれるように事務所内で台風に備えて待機です。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家づくりブログの読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の毎日のお客様御家族の為の家造りの活動のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、岐阜市を拠点に一戸建て住宅としての自由設計の注文住宅、新築住宅等で、その住宅に住む家族みんなが安心して快適に暮らせる家づくりを実践しています。

自然災害にも強い高耐震住宅、省エネ健康住宅のWB HOUSE・高性能住宅をローコスト住宅として建てる方法等にご興味ある方は、岐阜の設計事務所・工務店の幸せ家造り工房にご相談下さい。

***

話題は変わりますが・・・・日常の生活での素朴な疑問?

幸せ家造り工房の場合、自分の衣類は自分で朝夕方と2回洗濯をして自己管理しています。

で、洗剤・柔軟剤・漂白剤等の日用品も自分で買い物をしています。

(幸せ家造り工房の事務所周辺は、現在、大型ドラッグストアの建築ラッシュで各店舗でお値段を比べながら節約して買えるので助かっています)

毎日の洗濯に使っている洗剤・柔軟剤等の値段を計算してみると・・・。

お徳用の詰め替え商品より容器入りの方が容量単位の単価が高い現状。

容器の廃棄の問題もありますが、得だと思ってお徳用の詰め替え洗剤(柔軟剤)を買うとかえって損をしている計算になってしまいます。

量が多いから容量単価が安くなるという発想がじつは当てはまらないという現実です。

つまり、大量仕入れだから仕入れ値が安い、小口仕入れだから仕入れ値が高い、というような常識が実は通じない事、これは建築業界にも当てはまるものです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop