blog

新着情報&ブログ

2018年9月26日

ブログ

薔薇の季節に土台伏せ開始

岐阜地内の薔薇畑の薔薇が綺麗な花を咲かせる季節となりました。

薔薇畑の前を通ると薔薇の花の匂いが漂っています。

9月も最後の週となった岐阜市内の自由設計の注文住宅では、今日から木工事の工事工程の始まりです。

今日は、土台伏せの工事。

朝、御近所への配慮を徹底するようにしながら土台伏せ工事に使用されるプレカット資材が搬入。

大工さんが早速、基礎の各所に土台を番付けに合わせて配置を開始します。

基礎には、高耐震メタル工法のHDPとWB HOUSEの基礎パッキンが設置されて、土台材が伏せられていきます。

伏せられた土台に大引きが架けられて、鋼製束の施工。

土台と土台、土台と大引きの接合部には、ドリフトピンで強固に接合されました。

外気に面する土台には、WB HOUSEの換気装置のバリアヘルスが施工されました。

ここで、お天気予報よりも早く雨が降ってきました。

今日の土台伏せの工事は、予定通りまでの工程が既に出来て完了です。

資材を大切に雨養生をして、明日からのお天気の回復を待って土合伏せの工事は次の床ステージまでの工事へと進む事になります。

***

〇幸せ家づくりブログ読者の方へ・・・

成功する新築住宅を建てる為の新築住宅豆知識を幸せ家造り工房では、公開しています!

一生に一度の買い物ともいえる新築住宅。

成功する新築住宅を建てる為には、まずは建築に精通した専門家に聞くことが大切です。

「新築ってどういう基準で建てる事が大切なの?」これを幸せ家造り工房のような新築住宅の建築施工に精通した建築家のような専門家に聞くことがまず第一歩になります。

岐阜の設計事務所工務店の幸せ家造り工房では、家づくりで出会う全ての方々に自由設計の新築注文住宅による家づくりを成功する為の方法、高耐震・省エネの高性能住宅をローコストで建てる方法等を、最初にお話しをさせて頂いています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop