blog

新着情報&ブログ

2018年9月19日

ブログ

土地調査再び/基礎が露わに

今日も残暑の暑い秋空の一日。

今年の秋雨前線の活発な不安定なお天気が続く9月としては貴重なお天気日和です。

今日は朝から、昨日に続いてのお客様御家族の家造りの為の家造りの舞台となる候補の土地の現地調査です。

お客様がご希望された追加分?の気になる土地の幸せ家造り工房の建築家としての現地に立っての土地の確認と検証です。

家造りでは、その舞台となる土地が変わるだけで、同じ間取りの同じデザインの住宅であっても、その住環境や住まい方、住み心地も変わります。

お客様がご希望された住宅のプランに対して、この土地では、どのように住宅が配置されて、どれだけの駐車場スペースがとれるか?お庭はどうなるか?日当たりは?という事まで検証して報告させて頂きます。

どんなにパッと見た目で良さそうな土地であっても、お客様御家族がご希望された家造り、生活が出来なければ、それは、お客様御家族にとっての良い家造りの為の土地の選択にはなりません。

土地選びでは、工務店の営業マンのようにその土地の良い事ばかりを報告するのではなく、その土地での欠点も報告する事がお客様御家族の為になる家造りの活動です。

一方、岐阜市内の自由設計の注文住宅の基礎工事が続く家造りの現場での設計監理。

昨日から始まった基礎の型枠解体工事は、すっかり型枠が撤去されて、新築住宅の基礎の全容が露わになった状態となりました。

この後、WB HOUSEの基礎仕様となる基礎断熱材の天端処理が成された後は、基礎外周の埋戻し工事が実施され、基礎立上り天端部には、これから実施される木工事の基準となる地墨打ちが実施されます。

お天気予報では、残暑の暑い快晴のお天気は今日までで、明日からは再び秋雨前線の活発な不安定なお天気が続きそうです。

また、家造りの仲間達は空とにらめっこの日々が始まりそうです。

***

〇最後に良い家造りの為のブログの読者の皆様に一戸建て注文住宅を建てるなら・・・をお教えします!

新築を建てるのは一生で最大の高い買物です。

だからこそ、絶対に失敗しない、成功する家づくりの実現をしなくてはいけません!

そこで暮らす家族みんなが、安心で・安全に・健康で、心豊かに快適に暮らせる「新築注文住宅を建てる」のが絶対に大切となります。

その為に岐阜の設計事務所・工務店の幸せ家造り工房は、WBHOUSEと高耐震住宅での省エネ・高耐震の高性能住宅を高級住宅の仕様を標準工法としながらも、必ずローコスト住宅として実現する設計・施工をして家づくりをされる人の応援をしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop