blog

新着情報&ブログ

2018年9月8日

ブログ

次の工事準備OK/新築住宅に住める準備OK

9月は自然の猛威で波乱の月始まりとなりましたが、9月の第二土曜日となる今日の8日は少しだけ一息。

日常日のお客様御家族と一緒の家造りの活動の日々を過ごせました。

午前中、これから家造りを始められるお客様御家族と一緒のお客様御家族にとってのより良い家造りの為のお話。

家造りに関わる住宅取得の為の資金計画の考え方のお話から始まって、お客様御家族の家造りに対する想い・ご希望を聞かせて頂ける貴重で楽しい時間を頂く事が出来ました。

明日からは、決して建てる工務店側の利益優先でない、お客様御家族にとって利益を何よりも優先する良い家造りの実現の為の計画を始めます。

午後からは、毎日のお客様御家族の為の家造りの活動の時間。

現在進行形の家造りの現場の建築家としての設計監理の活動です。

昨日、新築住宅基礎の基礎鉄筋組が完了して、瑕疵担保履行法に基づく基礎配筋検査が実施された岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場。

今日は、基礎外周を囲むように基礎型枠組工事が実施された後、高耐久仕様のベタ基礎に埋設される給排水配管スリープの設置工事が実施されました。

幸せ家造り工房の新築住宅はすべて、長期優良住宅に求められる性能以上の住宅性能を標準としてオプション工事扱いのない施工性能住宅としている為、基礎に先行して埋設施工される配管スリープも住宅維持管理のメンテナンスの性能を高い性能とした2重構造の配管構造としていますので、一般の工務店さんの住宅の基礎先行配管のように給排水配管を直接基礎コンクリート内に埋設する施工方法をとってはいません。

配管スリープによる2重構造の配管によって、給排水配管が容易にメンテナンス出来て、必要であれば交換も簡単に出来る構造となっています。

今日の型枠と配管スリープの施工で、高耐久仕様のベタ基礎スラブのコンクリート打設工事の準備が完了です。

週明けは、基礎スラブコンクリートの打設工事です。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築住宅の家造りの現場。

新築住宅に毎日の生活の為のライフラインとなるガスボンベが運ばれて設置されました。

これで、電気、ガスと、お客様御家族がこの新築住宅で生活する為の準備が整って、いつもで暮らす事が出来るようになりました。

もうすぐ、お客様御家族の生活が始まる平屋建て住宅。

今日もお客様御家族へ住宅をお引き渡しをするまで、幸せ家造りの工房の設計監理が続きます。

WB HOUSEの平屋住宅の玄関を開けて・・・・住宅の内外、家造りの現場となる敷地内の点検と管理の実施です。

***

〇幸せ家造り工房の幸せになる家づくりブログの最後に・・・

幸せ家造り工房は、一戸建て住宅における想いを叶える自由設計の注文住宅・新築住宅等で、『家族みんなが幸せに暮らせる家づくり』そんな新築注文住宅を目指して実現しています。

WB HOUSEでの快適性と省エネを実現する家づくりと高耐震メタル工法による大切な命を守る高耐震住宅の家造りを全ての自由設計の新築注文住宅で標準とした高性能・高級住宅を工務店の利益を優先した従来のローコスト住宅を良しとせずに、お客様御家族の利益を優先する本当のローコスト住宅として実現するのが、岐阜の工務店として活動する建築家の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop