blog

新着情報&ブログ

2018年8月20日

ブログ

今日の新築準備は電気/内装仕上げも準備

今日は、時折降る雨が祟って蒸し暑い月曜日となりました。

お盆休み明けとなった方も多い今日の月曜日は、気温こそは30度と岐阜市のお天気予報はなっていますが、雨が降った後は「蒸し暑い!」の一言。

気温が今までよりも低いと油断していると、この高湿度の蒸し暑さで熱中症にもなりかねない身体にはキツイ休み明けの一日です。

今日も昨日に続いて、これから家造りが始まるお客様御家族の新築住宅の工事の着工の準備から。

家造りの現場の舞台となる現地に赴いて、新築住宅工事中に使用する仮設電気の布設の打合せと、高所作業時の工事の安全を計る為に土地の前面の上空にある電線の防護管布設の申請と布設方法の打合せの実施です。

電力会社さん、電気設備工事業者さんと、それぞれの事業者さんの設計監理者として工事工程に対して余裕をもった工程での実施の打合せです。

岐阜市内の新築住宅工事の着工準備の家造りの現場から岐阜県美濃加茂市内の自由設計の平屋建て注文住宅の家造りの現場へ移動。

新築住宅の工事工程は、住宅外装の脚元の仕上げとなる左官工事の工事工程が完了しました。

WB HOUSEの住宅内には、明日から始まる内装仕上げの工事の為の準備へ。

WB HOUSEの内装仕上げの仕様となる透湿クロスが搬入されて、早速、幸せ家造り工房は設計監理者の責任として、搬入された透湿クロスの仕様の検査の実施です。

続いて水廻り部の床仕上げとなる搬入されたばかりのフロアタイルもお客様御家族と一緒に打合せをした仕様でるかも設計図書と照合しながら検査。

内装工事業者さんと、内装仕上げ工事後に実施するカーテン工事のカーテンレールの取付方法も打合せ・確認をしました。

一般的なハウスメーカー・工務店さんのような現場監督不在の家造りの現場や、ましてや設計監理者がほとんど姿を見せない家造りの現場では、えてして、業者さん任せにしてしまう工事仕様の確認や検査ですが、幸せ家造り工房の家造りの場合は、お客様御家族と直接一緒に打合せをした設計監理者である幸せ家造り工房自身の目で必ず確認・検査を実施いています。

***

〇幸せ家造り工房の家づくりブログの最後に・・・

幸せ家造り工房は、一戸建て住宅として、自由設計の注文住宅/新築住宅等を、「家族みんなが幸せに暮らせる住宅」そんな新築住宅を目指して実現しています。

WB HOUSEと高耐震メタル工法と無垢材を素材を贅沢に使って、快適性と安全性と省エネ性を兼ね備えた高性能高級住宅をローコスト住宅で建てる家づくりをするのが、岐阜の工務店の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop