blog

新着情報&ブログ

2018年8月16日

ブログ

小屋裏に登って/工事工程写真を振り返って

今日は、朝から雨が降ったり止んだりのお天気。

気温以上に雨がもたらした湿度で蒸し暑く感じる一日です。

2018年のお盆休みも最後の日となった8月16日の岐阜県美濃加茂市内の自由設計の平屋建て注文住宅の家造りの現場。

今日は、家造りの仲間達も揃って夏休み期間となっている為、工事を進める姿はありません。

家造りの仲間の施工業者さん達の姿はありませんが、幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動にはお休みはありません。

今日の設計監理の業務は、平屋建て住宅の小屋裏に登って・・・。

今まで施工に利用していた小屋裏内の作業・点検用の仮設用の床パネルを片付けてから、大工さんの工事工程も完了した小屋裏内で木工事の施工状況の点検と検査の実施です。

今日のような蒸し暑い一日では、一般の新築住宅の小屋裏内でしたらサウナ風呂状態で一分も居れないところですが、WB HOUSEの新築住宅の小屋裏内では、そういった事もなく、お客様御家族の家造りの為の設計監理の活動に支障をきたす事なく実施する事が出来ます。

家造りの現場での新築工事の設計監理の業務を終えて、事務所に戻れば今日の家造りの記録となる工事工程写真の整理と管理です。

この家造りの現場での新築住宅の記録だけでも、今日の工事工程写真で740枚目。

工事工程写真を振り返れば、氷点下の気温が続いた1月の造成工事からの工事工程の記録です。

現在の異常気象とされる暑さも、この頃には考えもしなかった時期です。

氷点下の気候で始まった家造りの活動は、猛暑の期間にその仕上げの段階を迎えようとしています。

***

〇幸せ家づくりブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房の成功する新築講座を開催しています!

家族みんなと過ごす時間を大切にする生活を・・・そんな思いから高耐震住宅とWB HOUSEの省エネ健康住宅などの専門技術と数多くの建築(住宅以外に原発等の大規模建築も含む)に関わった一級建築士としての豊富な経験と知識を活かした快適で豊かな生活ができる自由設計の注文住宅を設計/施工をしています。岐阜でローコスト住宅で高性能/高品質な新築住宅をお考えの方は、岐阜の設計事務所/工務店の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop