blog

新着情報&ブログ

2018年8月9日

ブログ

ちょっとホッと安心/葡萄畑の教会で

関東地方では、暴風によって被害をもたらした台風13号。

その後、南に控えている台風14号は逸れるコースのお天気予報図で、この岐阜を含む東海地方には台風の影響も間逃れたようです。

そして猛暑のお天気も、少しばかりですが和らいだ感もあって、ちょっとホッと安心の一息。

今日も岐阜県美濃加茂市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場の設計監理から。

お盆休み期間後の週明けから、内装仕上げ工事の工事工程を控えた新築住宅内です。

内装仕上げの着工の準備も、もうすぐ完了です。

そして今日の幸せ家造り工房は、ちょっとだけのお休みの時間を頂いて家造りの現場のある岐阜県美濃加茂市から足を延ばしました。

岐阜県多治見市内にあるカトリック多治見教会。

葡萄畑に囲まれた中世ヨーロッパ風のカトリック教会の建物とフレスコ画のある礼拝堂内を見学させて頂いていました。

建築に関わる者として、いろいろな建築様式の建物を観る事も家造りの為の勉強です。

お客様御家族の良い家造りの為に一生が勉強。

良い建物を観て体感する事も大切な勉強です。

ところで、今回の強風の被害をもたらした台風13号でしたが・・・。

住宅の強さと安全性を実現する為の新築住宅における構造設計では、住宅の強さイコール地震に備えての耐震性の設計ととらわれがちですが、新築住宅の構造設計では、建物の壁面に掛かる力(竜巻・暴風等の力)に対する強度の設計も実施されなくてはいけない事を知っておきましょう。

あなたの新築住宅での家造りでは、大切なこの構造設計がされていますか?

***

〇成功する家づくりブログの読者の方々に向けて・・・

”家族みんなが幸せになる家造り”を成功させる為には?

幸せ家造り工房と家造りの仲間達が目指し実現する家づくりは「家族の心安らぐ快適な生活だ出来る自由設計の新築住宅」であり、それを実現させるために”自由設計の注文住宅で何を造るべきなのか?”を日々考え続け実践しています。

地震大国の日本の家づくり。

四季の豊かな日本の家づくり。

自然の変化、自然の力と共に暮らす日本の家づくりで成功する為には・・・その家に住む人みんなの大切な健康と命を守る新築注文住宅でなければなりません。

大切な家族みんなの命と健康と心を守って育む場所を実現する事から成功する家づくりの第一歩が始まと考え、岐阜の工務店である幸せ家造り工房は、それを誰もが実現出来るローコスト住宅としてWBHOUSEと高耐震住宅の高性能・高品質住宅による新築住宅を岐阜で設計施工をしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop