blog

新着情報&ブログ

2018年7月19日

ブログ

猛暑の家造りの現場で/新築の外装もあと少し

毎日続く猛暑の岐阜の家造りです。

子供達や高齢者の熱中症の被害のニュースも毎日のように見る酷暑日が続いています。

年々、猛暑と熱中症の話題と対策のニュースが流れる日本の夏ですが、1970年代に比べて現在の夏の平均気温があきらかに上がっているというお話もあります。

自動車やエアコンの生活の放熱に温度の上昇と共に、省エネ対策の為に住宅の断熱材の性能を上げる事によって、断熱材に蓄えられた日中の熱が夜になって放熱される事による熱帯夜となってしまう皮肉な現象もあるのが現在の住宅事情です。

猛暑の続く日本の家造りでは、新築住宅に限らず、既存の住宅においても、断熱材の性能を上げる事と同時に断熱材に熱を蓄熱させないようにする遮熱と換気を大切にする住宅の工法が必要になっていきます。

住宅の断熱材/遮熱/換気の三つの暑さ対策を日本で一番暑い岐阜の家造りでは必修だと考えます。

今日も猛暑のなかの家造りの現場にての幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動の記録のブログです。

今日も厳しい夏の日差しのなかの岐阜県美濃加茂市内の自由設計の平屋建て注文住宅の家造りの現場での活動です。

WB HOUSEの省エネ等級4を実現出来る新築住宅であっても、住宅の外部、屋外での施工は暑いなかでの過酷な環境となります。

それでも、猛暑の暑い屋外の新築住宅の工事工程も外装工事は後半となりました。

今日は、施工された外壁材目地部等取合い部のコーキングの施工です。

工事は先に西面から初めて住宅の北面、東面、南面へと・・・太陽の陽射しを避けるように進めていきます。

それでも酷暑の屋外での工事工程です。

今日の幸せ家造り工房は、工事を進める施工業者さん達の身体を気遣うように安全に作業を進める姿を設計監理という名目で見守っています。

お客様御家族の大切な新築住宅の工事が進む家造りの現場です。

工事を進める施工業者さん達の健康と安全を計るのも良い家造りの条件の一つです。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家づくりブログの読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動と良い新築住宅を建てる為の方法を公開しているブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、岐阜市を拠点に岐阜・愛知県下で一戸建て住宅の注文住宅/新築住宅等を、その家に住む人家族みんなが安心して快適に暮らせる家づくりを実現しています。

高耐震住宅・WB HOUSE・ローコスト住宅等にご興味、家づくりを目指している方は、岐阜の工務店・設計事務所である幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop