blog

新着情報&ブログ

2018年7月18日

ブログ

猛暑日の新築お引渡し/40度の暑い岐阜の家造り

暑さの影響でしょうか?

今まで見たことのないような赤い夕焼けの空の昨日の夕方。

夜になっても暑さがひくことはなく、寝苦しい夜が続く厳しい猛暑の岐阜です。

今日も猛暑日が続きます・・・と、毎日の挨拶のようになった岐阜の暑い日々です。

お天気予報の岐阜の最高気温もついに40度。

(岐阜県多治見市は40.7度で最高記録の暑さ)

熱中症指数は今日も”危険”領域の岐阜の暑さです。

体温よりもはるかに暑い40度の岐阜の家造りの活動が続きます。

猛暑のなか、岐阜県羽島市内の平屋建て新築住宅の家造りの現場では、お客様御家族への新築住宅のお引渡しがされました。

厳しい暑さの中でのお家のお引渡しですが、お客様御家族は笑顔でいっぱいです。

お家のお引渡しは、猛暑日でもいつものように・・・。

お客様御家族へのお引渡し時にお渡しする書類の説明から。

幸せ家造り工房の新築住宅のお引渡しでは、普通の工務店さんのお引渡しにはない数多くの新築住宅のお家に対する書類・資料があります。

”家造り設計資料カルテ”では、新築住宅の設計資料のなかに高耐震の住宅を証明する住宅の構造計算書から始まって、強くて安全な新築住宅を建てた設計資料としての住宅の各構造図まで・・・通常の工務店さんの家造りでは、お客様が手にしない設計資料が数多くあります。

”家造りの記録”では、幸せ家造り工房の毎日の設計監理の記録ともなる地盤調査から新築住宅の完成までの記録となる工事工程写真集です。

これは、新築住宅の工事の記録が全て収録されている為、建築工事の現場を見せたくない工務店さんの場合にとっては、絶対に存在させない記録です。

幸せ家造り工房が毎日の設計監理の記録としてお客様にお渡しするという意味は、すべての建築工事の工程をお客様に包み隠さず見せる事が出来るという証の意味になります。

この”家造り設計資料カルテ”と”家造りの記録”が揃う事によって、この新築住宅がどのように設計されて、どのうように工事がされていたかが見る人すべてに理解出来る資料となっています。

新築住宅のお引渡しのメインイベント。

お客様御自身によって、住宅玄関扉の鍵の封印と破って頂いて、初めて鍵を使用して頂きました。

猛暑日の新築住宅のお引渡しです。

まだ、エアコンが稼働していない住宅内では、普通の住宅だったら居れない暑さになっている事でしょう。

それでもWB HOUSEの新築住宅のお引渡しでは、汗こそかきますが、普通の住宅のサウナ風呂状態の暑さとは程遠い住環境を保っていてくれています。

そんな住宅内で、お客様御家族が住宅設備機器メーカーさんから住設の取扱い説明を受けています。

その間に、幸せ家造り工房は、新築住宅工事の設計監理の最後の仕事。

地鎮の儀のお札を新築住宅の小屋裏内に納める作業をしていました。

幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りとしての新築の最後の仕事です。

今までありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

7月の猛暑のなか、お客様御家族と幸せ家造り工房と一緒の家造りの新たな歴史の始まりです。

7月の二つのお家の猛暑のなかでのお引渡しが終わって、日常のお客様御家族の為の家造りの活動となる設計監理の仕事に戻ってきました。

今日も造作工事の進む岐阜県美濃加茂市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場の設計監理の業務です。

***

〇最後に家造りブログの読者の皆様に注文住宅で一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

新築を建てるのは人の一生で最大の買い物といえます。

だからこそ、そこで暮らす家族みんなが、安心で、安全に、健康で、快適に暮らせる「新築住宅を建てる事を実現する」のが大切となってきます。

高くて良い新築住宅は当たり前ですが・・・。

最低限の性能、最低限の品質の新築住宅が当たり前のように表示価格は安く最後に高くなる手法で流通している世の中です。

高性能・高品質・高級な新築住宅を本当のローコスト住宅で実現して生活を豊かにする事が出来る工務店との出会いは、じつは非常に難しいのが家づくりの実情です。

でもあきらめないでください。

岐阜で高性能・高品質・高級な新築住宅を本当のローコスト住宅で実現する事は、絶対に出来ます!

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop