blog

新着情報&ブログ

2018年7月3日

ブログ

現在、住宅設計中/夏のお家の定期訪問は美濃加茂市から羽島市へ

日曜日に家造りの計画のお話をさせて頂いたお客様御家族の為に、現在は、新築住宅の設計中です。

お客様からお預かりした住宅のプランを基に、高耐震の新築住宅が建てれるように地震に対する大利翼壁の配置を検証して、住宅の設計図面を作成しています。

日曜日のうちに、打合せをさせて頂いた住宅設計の変更プランの設計と積算が完了して、月曜日の昨日からは、新たなお客様御家族の家造りの為の住宅設計の開始。

昨日は、間取りプランから地震に強い家造りの為に躯体構造組と耐力壁を検証しての平面詳細図を作成。

平面図から住宅の高さに対する考察をする頃には、今日の日付けに代わっていました。

で、今日の早朝に住宅設計の高さ、三次元的な考察をまとめてから、今日の家造りの活動の開始です。

家造りの現場での設計監理の為の行程中も、夏のお客様御家族のお家の定期訪問です。

お客様御家族と一緒に家造りをさせて頂いたお客様のお家へ、毎日通った道を走ります。

今日は岐阜市の北部の地域のお客様御家族のお家からの定期訪問です。

一軒一軒のお客様御家族のお家にピンポンとして、お客様の笑顔に会わさせて頂いていました。

夏のお客様御家族のお家の定期訪問は、岐阜県美濃加茂市内のお客様御家族のお家までを廻らさせて頂きました。

その足で、同市内の美濃加茂市内の自由設計の平屋建て注文住宅の新築工事中の家造りの現場へ。

今日も台風の影響か?暑い一日の現場作業が実施されています。

暑い屋外の外装工事の作業は、住宅の西面から北面、そして東面へと進んでいます。

外装工事の作業の設計監理業務は、外部足場の上から下へと・・・・。

最後は、外部仮設足場の組み直しの作業もしていました。

台風7号は、日本海にそれそうですが、もしもの為にと油断なく、住宅工事の安全の為の作業も実施します。

通気断熱WB工法の涼しい住宅内での大工さんの造作工事は、各居室空間毎に工事が進められていきます。

現在は、吹き抜け空間で構成されるリビングの天井を造る作業。

天井下地組が完了して、天井のプラスターボードの施工が進んでいます。

幸せ家造り工房の設計監理は、通気断熱WB工法の天井空間内の第二通気層の空気の流れが確立出来ている事を小屋裏に登っての天井下地を覗き込みながら検査の実施をしていきます。

再び、夏のお客様御家族のお家への定期訪問。

長良川の堤防道路を下って岐阜県羽島市内へ。

羽島市内で一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家の定期訪問を実施させて頂きました。

こちらでも「元気でしたか?」と、お客様の笑顔に迎えられます。

そして、岐阜県羽島市内の新築住宅の家造りの現場へ。

仮設トイレが撤去された敷地内では、外構工事業者さんによる外構工事が実施されています。

現在の幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動は、岐阜県内の各地に分散されている為、家造りの現場を中心にして、幸せ家造り工房で新築住宅を建てさせて頂いたお客様のお家の定期訪問を実施させて頂いています。

通気断熱WB工法の涼しい住宅内では、新築の最後の工事工程のカーテンレールの最後の部品の取り付けが完了しました。

幸せ家造り工房の建築家としての設計監理は、カーテンレールの一つに対しても責任を持って実施していきます。

こちらも仮設トイレが汲み取り・撤去された岐阜県揖斐郡池田町地内の平屋建て新築住宅の家造りの現場。

仮設トイレ撤去跡の地盤の整地作業をしてから、WB工法の住宅内の今日の点検・検査。

明日は、通信回線の為の工事が予定されている家造りの現場です。

そして、今晩もこれから家造りを始められるお客様御家族の家造りの計画の為の住宅設計の時間が待っています。

***

〇幸せ家造り工房のブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房の新築講座「家族と過ごす豊かな生活の時間を大切に」。

WB HOUSEと地震に強い安全な新築住宅などの専門技術と数多くの住宅設計・施工の経験を活かした豊かで快適な生活ができる自由設計の注文住宅をローコスト住宅で創り上げています。

岐阜で新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

家族が幸せになる家づくりの実践では、新築住宅を建ててからが大切です。

あなたが吟味して選んだ工務店で建てた新築住宅が完成して・・・その後は?

建て放しで、あれだけ信頼が大切と言っておきながら、新築住宅が建ったら音沙汰なしというのは、lこの住宅業界では当たり前のように聞くお話です。

家族の幸せを考えた家づくりでは、新築後の建ててからが非常に大切になります。

いつも真面目にお客様御家族の為だけの事を想っての家づくりを実践する岐阜の工務店との出会いは、じつはとても難しい事なのかもしれません。

嘘のないお客様御家族を想った家づくりを幸せ家造り工房は実施している岐阜の工務店・設計事務所です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop