blog

新着情報&ブログ

2018年6月26日

ブログ

今日は広角レンズで/新築の始めは現地に立って

普段の家造りの現場での設計監理で、お客様御家族の大切な新築住宅の工事の記録として撮影している工程写真は、いつも携帯しているIPhoneで撮影しています(一昔前のデジカメよりもずっと画質は良いですので)が、もう少し広角で記録したいという事で、試しにスマホ用の広角レンズを今日の工事記録には一部使用しています。(ケラレは後処理でトリミングしています)

どの家造りの現場で試用したかというと・・・。

岐阜県揖斐郡池田町地内の自由設計の注文住宅の家造りの現場で。

ここまでは、普通のレンズで、

今日は、新築住宅の工事工程としては最後の工事工程。

省エネサッシに網戸を取付る作業の日です。

広いリビング空間での様子を人の視覚に近づけて記録したいと、今日は広角レンズで撮影しました。

それぞれの省エネサッシに網戸が設置されて、高所用の横スベリ窓には開閉操作用のチェーンオペレーターもつきました。

***

今日は、その足で、昨日にこれから始まる家造りのお話をさせて頂いたお客様御家族の為の家造りの活動へ。

新築住宅の建築による家造りの舞台となる現地の土地へ赴いての土地を知る為の活動。

建築士として、その土地に立って、その土地と周辺の状況を確認をする土地調査の実施をさせて頂きました。

新築の始めは、その土地に立って、その土地を知る事から始めます。

その土地に対する新築住宅工事以外に必要になるケースでは、その工事や施工条件等も把握・確認をしていきます。

***

再び、毎日のお客様御家族の為の家造り現場での設計監理業務へ。

今日も一路東へ・・・、岐阜県美濃加茂市内のデザイナーズハウスの新築住宅工事の現場に到着。

今日も夏日の暑い日です。

温度計は32度をオーバーして夏日の環境となっています。

新築住宅の工事工程は、大工さんが暑い夏日の屋外で外装部の通気胴桟の工事、外壁通気層の下地工事を進めています。

幸せ家造り工房の新築住宅は、全ての住宅が長期優良住宅以上の住宅性能を有する高性能住宅となっています。

外壁通気層も長期優良住宅の規格以上の施工方法をとっています。

その外壁通気層の空気の流れを確立するように屋根軒天の下地組も順次施工されていきます。

岐阜市内に戻ってから南へ・・・。

岐阜県羽島市内の平屋建て新築住宅の家造りの現場に到着。

新築住宅の工事工程は、ハウスクリーニングの施工を控えての住宅の給排水配管の接続工事が実施されています。

今日もお客様御家族の為の家造りの現場での設計監理の仕事から戻って、これからは新たな家造りの為の仕事です。

現在、お話を頂いているお客様御家族の家造りの為に・・・。

昨日までに住宅のプラン・設計図が完成して、今日からは、その設計図を基に新築住宅の工事に必要な実行予算の積算を開始します。

実際に掛かる新築住宅の工事の正確な(どんぶり勘定ではない)原価の費用を積算した後、幸せ家造り工房では、その原価をそのまま、お客様御家族にお伝えして、これからのお客様御家族の為の新築住宅による家造りの指標としていくのが、幸せ家造り工房のお客様御家族の利益を優先した家造りの方法です。

***

〇お客様御家族が幸せになる為の家づくりのブログ読者の方へ・・・

新築での家づくりについての新築住宅豆知識を公開しています。

新築住宅の工事を着工するまでには、じつは、その舞台となる土地によっては、思いもかけない申請手続きや工事が掛かってしまい、その費用が発生する事があります。

新築住宅を考えて家づくりを始められる際は、土地を知る事から始めてください。

その為に工務店や設計事務所等の建築や土木の専門家に聞くことが大切です。

この土地で、自分達家族の想いを叶える住宅が、その間取りで、そのデザインで、その予算で実現出来るのか?

土地に掛かる規制や法規、必要になる工事を知って、どのような申請が必要で、どのような工事がされた後に、新築住宅の工事が着工出来るのかを、幸せ家造り工房のような建築や土木の専門的な知識や経験を持つ者に相談して正しい家づくりを実現してください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop