blog

新着情報&ブログ

2018年6月22日

ブログ

断熱性能の違い/内観デザインのお披露目

今日は、朝から梅雨の晴れ間となる晴天。

蒸し暑い一日の始まりです。

岐阜県美濃加茂市内の新築注文住宅の家造りの現場では、朝から外部足場に登っての暑い屋外での作業です。

新築住宅外装部の防水工事の工事工程です。

基礎立上り上の土台部には水切が施工されて、

省エネサッシ等の外装開口廻りには防水テープの施工。

その上に防水紙が下から順番に適切な重ねしろを確保するように施工されて、新築住宅の外装防水層が施工されていきます。

この後、一般の工務店さんの木造在来工法の住宅ではない工程としてWB HOUSE(WB工法)の特別な施工ルールで、防水紙重ね接手等の気密テープによる処理がされる事になります。

蒸し暑い屋外での工事管理から、住宅内へ。

WB HOUSE(WB工法)の仕様となる断熱材の工事は、小屋裏の断熱材の工事工程が半分進んだところです。

この工事工程の時点でも、外と比べて随分と涼しく感じる事が出来ます。

今日も設計監理として小屋裏部の点検・メンテナンスの為の小屋裏に設置されたステージに登って、工事中の断熱材と小屋垂木間のWB HOUSE(WB工法)の第一通気層を覗き込んでから手を入れてみます。

屋外からの空気が流れるWB HOUSE(WB工法)の第一通気層の中と断熱材を挟む構造となる第二通気層となる小屋裏部の空気の流れとその温度の違いがよくわかります。

これは、WB HOUSE(WB工法)の仕様の断熱材の性能の高さです。

昨日の池田町の家造りの現場の完了検査の時に、今日の幸せ家造り工房のように小屋裏を見られた検査員さんが、「断熱材の厚みは50ミリですか?」と聞かれて、「省エネ等級4がとれる性能なので65ミリです」と答えてた場面がありました。(一般的にスタイロフォームの断熱材の厚みは50ミリが多い為です)

断熱材の性能が良いとより外と中の温度差はその蓄熱効果で高くなり、夏は涼しく冬は暖かい省エネ性能が高くなりますが、その時に断熱材に蓄熱された熱を放出する為の通気層の性能も大切になります。

今日、幸せ家造り工房が新築工事中の小屋裏に登って設計監理として見たのは、その断熱材と通気層の工事の状況です。

岐阜県羽島市内の平屋建て新築住宅の家造りの現場の住宅内では、システムキッチンの施工と水廻り設備機器の設置工事が実施されています。

住宅内のインテリアの一部にもなるシステムキッチンや水廻り設備機器です。

お客様御家族が何度も住宅設備機器メーカーさんのショールームに足を運ばれて選ばれたこだわりの仕様の機器です。

お客様御家族のこだわりの想いが、この新築工事中の住宅内に姿を現します。

住宅内で設備機器の工事が実施されているなか、今日は、昨日の予告通りに幸せ家造り工房は、この平屋住宅の小屋裏内へ。

住宅内の設置された住宅小屋裏内の点検・メンテナンスの為の設備を利用しながら、小屋裏内工事の施工状況を隅々まで廻って設計監理者として点検・検査を実施しました。

普通の工務店さんの木造軸組工法の住宅の小屋裏内は、断熱材のグラスウールやロックウールは、天井の下地材の上に敷き込むように施工されているので、今日のような暑い日の住宅の小屋裏内はサウナ状態でまともな家造りの活動が出来ないような状況ですが、WB HOUSE(WB工法)の住宅では、第二通気層となる小屋裏内でも暑さを感じる事なく設計監理業務に従事出来ます。

昨日、建築基準法に定められた完了検査が実施された岐阜県揖斐郡池田町地内の自由設計の注文住宅の平屋住宅の家造りの現場。

今日の家造りの現場内の住宅は、すっかり模様が変わりました。

ハウスクリーニングの工事工程の日です。

今まで住宅内を大切に保護の為に覆っていた養生材が撤去されて・・・。

住宅内観デザインのお披露目の日です。

無垢材のフロアのそれぞれの顔も覗かせて、住宅内が鮮やかにパッと明るくなりました。

***

〇岐阜の幸せ家造り工房はこんなお客様の為の家づくりをやっています!

岐阜市を中心にお客様御家族みんなが幸せになる毎日の家づくりの活動をしているのが岐阜の工務店/設計事務所の幸せ家造り工房です。

WB HOUSEと高耐震住宅をローコスト住宅で実現する為に数多くの家づくりの経験と専門知識を駆使して新築住宅/注文住宅/一戸建て住宅等、設計・施工しております。

***

6月末から7月初旬にかけての蒸し暑い時期だからこそわかる夏涼しい住宅を体感してみませんか?

WB HOUSE(WB工法)と高耐震メタル工法のデザイナーズハウスを体感するチャンスです。

よく工務店さん、ハウスメーカーさんが催す、営業目的の集客活動の住宅内覧会ではありません。

大切なお客様のお家の中で、エアコンをガンガンと効かせて「涼しいでしょ?」という演出行為は一切致しません。

エアコン・空調設備、24時間換気システムを一切稼働させていない、窓を閉め切った状態の住宅で、幸せ家造り工房のWB HOUSE(WB工法)の家の素の省エネ性能を体感して頂く見学会を開催いたします。

6月30日の土曜日と7月1日の日曜日です。

本当に家族の幸せを考えた夏のエアコンの稼働を半分に抑える事が出来る省エネ住宅を実現したい方の為に、お祭り騒ぎの一般公開をしない限られた方だけの見学会です。

詳しくは、お問合せのページからお問合せください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop