blog

新着情報&ブログ

2018年5月30日

ブログ

新築住宅工事現場も整理整頓/建築士・現場監督は何回来ますか?

28日に九州北部と四国地方が梅雨入りのニュースが流れ、今日の岐阜地方も朝から梅雨空の模様です。

5月末の雨は、今までの暑さを覚える気温から冷たい空気を運んできました。

今日は、お天気予報の最高温度こそ22度となっていましたが、家造りの活動への移動中の自動車の外気温計はお昼で19度を指していました。

肌寒い気温に逆戻りの岐阜の家造りの現場での活動です。

冷たい雨の中、岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場の点検と見廻りが中心の設計監理業務。

雨は明日までのお天気予報です。

来週から始まる大工さんによる木工事の準備は、家造りの現場内とは別に着々と進行中です。

岐阜県羽島市内の平屋建て新築住宅工事の家造りの現場。

こちらも冷たい雨が降っていますが、家造りの現場に敷地内では、住宅工事の進行に合わせた敷地内の整理整頓がされました。

敷地内に固められていた外壁材の残材が家造りの現場から搬出撤去されて綺麗に片付けられました。

住宅工事の現場敷地内に設置されていた工事中に発生した木材等の廃材入れも空の綺麗な廃材入れに入れ替えがされました。

幸せ家造り工房は設計監理者として、雨の中ですが、敷地内の整理整頓と清掃活動です。

外部足場の養生ネットの補強点検もこの写真以降実施していました。

住宅内の大工さんによる木工事の造作工事の工事工程も終盤となりました。

デザイン住宅としての意匠用の木材が施工されたリビング空間での工事も大詰めです。

床高が一段上がるリビングに接する畳コーナーも、その床形状が出来上がりました。

これで畳工事業者さんも敷き込むカラー琉球畳の寸法取りも出来ます。

岐阜県揖斐郡池田町地内の平屋建て新築住宅工事の家造りの現場では、大工さんによる造作工事の工事工程が完了しました。

今日は、住宅内を最後の工事のチェックも兼ねて大工さん自身が綺麗に整理整頓と清掃活動を実施しました。

大工さんによる住宅工事の工事工程が完了すれば、住宅内は仕上げの為の工事が始まります。

来週から始まる内装仕上げ工事の為に、電気設備工事業者さんが照明器具の配線・電気コンセント・スイッチボックスの為の工事を実施しています。

幸せ家造り工房の住宅工事の新築現場では、設計監理者となる幸せ家造り工房自身による家造りの現場・住宅内外の整理整頓・清掃の活動とは別に、家造りの仲間達によるその工事工程毎の住宅工事現場の整理整頓・清掃作業が実施されています。

***

〇幸せ家造り工房の毎日更新の家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房の成功する家造りの為の新築講座!

家族と過ごす時間を大切に出来る家族みんなが幸せになる家造りを実現する!

そんな想いから高耐震住宅と省エネ住宅のWB HOUSEなどの専門技術の知識と経験を駆使した自由設計の注文住宅を設計・施工している岐阜の幸せ家造り工房です。

幸せ家造り工房では、お客様御家族の大切な住宅の設計・施工を請負わさせて頂く際、その新築住宅の設計監理者として毎日の家造りの現場の現場管理をお約束しています。

毎日の家造りの現場の設計監理者としての責任を貫く事を絶対として、それが守れない住宅工事はお請けいたしていません。

成功する工務店選びの秘訣の一つに実際の住宅工事の現場を見学する事はよくいわれていますが、この場合、営業目的のイベントとしての構造見学会や事前に用意の出来る状況の現場見学では意味がありません。

突然のアポなしの工事中の住宅工事の現場を見学する事が大切です。

本当の意味での真実のその工務店の姿を見る事が出来ます。

また、その工務店さんでは現場監督さんがどれだけの間隔で住宅工事の現場に通うのか?を知る事。

現在の住宅業界では、幸せ家造り工房のように設計監理者や現場監督が毎日のように住宅工事の現場を訪れる事は異例な事です。

住宅の設計者や現場監督が来る事がほとんどない、施工業者さん任せという住宅工事の現場が多くあります。

この場合の設計監理者や現場監督は専門知識を持った建築士や施工管理士である事が条件です。

工務店選びでは、自分達の住宅工事の現場に設計士や現場監督がどれだけの割合で訪れるのか?それを約束・実施出来る工務店を選んでください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop