blog

新着情報&ブログ

2018年5月29日

ブログ

早梅雨の季節へ/新築住宅工事の現場に立つ意味

今日は家造りの現場では、家造りの仲間から今年は早梅雨の季節だからというお天気の話題となりました。

明日・明後日は、雨のお天気予報です。

例年よりも早い梅雨の話題で、これからは空を見ながらの家造りの活動の季節となるようです。

岐阜の四季の自然を大切にする今日の家造りの活動の始まりです。

大工さんの姿がるのもあと少しとなった岐阜県揖斐郡池田町地内の新築平屋建て住宅の家造りの現場。

今日は、家造りの現場内に住宅設備メーカーからの施工業者さんの姿もありました。

システムキッチンの設置工事の為に事前の住宅内での現場打合せと住宅内の測量と下見の為です。

大工さんによってシステムキッチンの承認図を基に造らた対面キッチンのコーナーの実測の測定をしながら、給排水配管・電気配線の位置の墨出しをしていきます。

現場打合せでは、キッチンパネルの施工寸法、納まりの施工方法、住設の施工に関する打合せの実施でした。

大工さんの造作工事は、最後の工事工程。

WBHOUSE(WB工法)の室内換気装置であるフローヘルスの設置工事を実施しています。

フローヘルスは、住宅室内と躯体壁内の第二通気層とを繋ぐ換気装置です。

リビング空間の造作工事も形となり、リビングに接する一段高くなった畳コーナーの造作工事が始まった岐阜県羽島市内の家造りの現場。

対面キッチンの対となる書斎コーナーの造作も出来上がりました。

今日の家造りの現場の住宅内では、家造りの仲間と共にお客様御家族の姿もあります。

今日は家造りの現場内での現場打合せの日です。

幸せ家造り工房の家造りでは、家造りの主役であるお客様御家族が住宅工事の現場に参加する家造りの方法を大切にしています。

実際の住宅工事が進む住宅内で、お客様御家族自身がその場に立って工事の状況を確認して頂きなら、お客様御家族に自らのスケール感で観て触って体感して、住宅工事に関する打合せが実施されていきます。

一般の工務店さんの中では、住宅工事中のアラ隠しという意味で工事中の住宅内をお客様自身が見る事がNGとする処も多いようですが、幸せ家造り工房の家造りでは、お客様自身が見て頂いていけないというような住宅工事の方法ではいけないと考えて常にお客様御家族に住宅工事の現場を公開しています。

家造りでは普通の事ようで普通の事ではない、お客様本位の新築住宅の工事と設計監理の方法をとっているのが幸せ家造り工房の家造りです。

今日のお客様御家族都の打合せは、畳コーナーに敷き込む畳の仕様から始まり照明器具の仕様の打合せ、屋外では敷地内の外構工事の現場打合せが実施されました。

ここで、外構工事に携わる家造りの仲間との早梅雨の話題です・・・。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動のブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房の自由設計の新築一戸建て建築へのこだわりについて。

岐阜で自由設計の新築注文住宅を施工・設計監理をしているのが幸せ家造り工房です。

WB工法・高耐震メタル工法という耐震性・省エネ性のトップクラスの住宅性能と無垢材を贅沢に使ったデザイナーズハウスの住宅という高級住宅の仕様をローコスト住宅と同様の価格帯で実現する・・・”良い住宅を誰もがみんなが実現出来る家づくり”というこだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop