blog

新着情報&ブログ

2017年9月21日

ブログ

残暑の検査日

まだまだ日中は、厳しい暑さの残暑が続いています。

家造り

岐阜市(北部)地内の家造りの現場。

家造り

内装の仕上げの工事は、下地調整の工事工程が完了して、WB HOUSEの仕様の透湿クロスのせこうが始まっています。
先行して玄関ホールのと玄関クローク収納部の工事が完了。
次の施工範囲への工事が進んでいきます。

家造り

家造りの現場へのライフラインである上水道を布設する為の上水道延長工事の道路工事が始まった岐阜市(西部)地内の家造りの現場。

家造り

住宅工事の工事工程は、それぞれの二つの家造りの現場で、外装防水工事の最後の工程である土台水切の工事が実施されています。

家造り

そして今日は、二つ目の家造りの現場で瑕疵担保履行法に定められた躯体検査が実施されました。
(既に一つ目の家造りの現場では、躯体検査は完了済みです)

家造り
躯体検査は、住宅の構造体となる躯体部分が正しい工事が実施されて所定の強度を発揮できる住宅であるかの検査です。
第三者の検査機関の検査員さんが、設計審査時に提出された設計図書と施工要領書を基に正しい施工がされているかを厳しい目で検査が実施されました。
家造り
検査の結果は・・・指摘事項なしで合格です。
住宅工事の工事工程は次のステージへと進みます。
家造り
実験棟としての工事工程です。
遮熱塗膜のガイナに続いて、外装部の防水層の上に遮熱材であるトップヒートバリアーが施工されました。
遮熱層完了

外装部の防水処理の工事が完了して、瑕疵担保履行法の躯体検査も完了した家造りの現場です。

家造り

家造り

住宅工事の工事工程は、実験棟としての工事工程です。
遮熱塗膜層のガイナに続いて、外装部の防水層の上に遮熱材のトップヒートバリアーが施工されました。

家造り

家造り

家造り

今回は、自ら出資した実験棟という性格を持つ住宅の為に特別なデザインをする事のないシンプルな外観の住宅です。
住宅全体を遮熱層で覆うように工事が実施されて、実験棟としての遮熱層の工事工程は完了です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop