blog

新着情報&ブログ

2017年8月31日

ブログ

再び真っ黒

今日は朝から夏の陽射しの降り注ぐ暑い一日の家造りの現場での活動です。
昨日から始まった家造りの現場で始まった木工事。
今日は、昨日準備をした土台伏せの工事工程です。
基礎の上に基礎パッキン、HDPが設置された後、土台が伏せられます。
伏せられた土台は、アンカーボルトにカットスクリューで強固に固定。
外気に面する土台外周部には、WB HOUSEの換気装置が設置されてから気密処理が実施されました。

家造り
家造り

施工された土台に対して、3尺のマスを構成するようにして大引きが組まれて強い耐震性を実現する家造りが実践されていきます。

家造り

家造りの現場の住宅は、平屋建ての住宅です。
基礎の面積は、同じ床面積の総2階建ての住宅に比べれば、単純に倍の面積です。
大きな、大きな、床組みの工事となります。
暑い夏の陽射しでの土台伏せの工事工程の一日。
工事を進める大工さんだけでなく、一緒に設計監理の為に施工に立ち会う幸せ家造り工房も真っ黒に日焼けをする一日となりました。
今年の夏2回目の真っ黒に日焼けをする家造りの活動です。

暑い時の日焼け対策

今年の夏、2回目の土台伏せの工事が実施されています。
7月最初の土台伏せからの2回目の土台伏せの工事。
なんだか毎回、真夏日の陽射しの日での工事となっている感。
前回もしっかりと日焼けをして真っ黒になってしまったので、今回は日焼け対策でリネンの長袖シャツを羽織って家造りの現場へ。
今年の夏は、最初の日焼けで真っ黒になってしまったのでずっと長袖で日焼け対策をしています。
で、今日も暑いので生地をコットンのシャツからリネンシャツに変えていたのですが、結局、真っ黒に日焼けしてしまいました。
家造りの現場を大切にする事は、日焼けからは逃れられないようです。
明日の家造りの活動も家造りの現場での一日。
来週も上棟、土台伏せ、次の週の上棟と日焼け対策をしても真っ黒に決定です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop