blog

新着情報&ブログ

2017年8月20日

ブログ

食卓を囲む時

先週までのお盆の夏休み期間、今日のような土日の休日。
御家族みんなで食卓を囲んで食事をする機会も多いことでしょう。
毎日が仕事、塾などで、家族みんなが揃って食事をする機会が少なくなっている現在の生活では、家族みんなが揃って食事をする機会は貴重なひと時です。
食事は、健康な人の生活の基本です。
今日の出来事や身近に起こった事、ニュースの話題などをお話ししながら家族みんなで食卓を囲んで食事をする場所を造るのも家造りの活動の一つです。
食卓を囲む場所を重視して、家族みんなの顔を見て、お話をして、といった空間のレイアウトの構成も大切にして家造りをしてください。

家造り

ところで、食事の際(特に外食)に、子供達の面倒をみながらの食事では、お母さんだけが冷めた食事をとるというお話を聞いたことがあります。
御家族の食事の仕方、考え方もそれぞれです。
一つの大きな皿で盛られた食事をとりわける際も、まずは誰が優先してお箸をつけるかも御家族で違います。
お父さん、子供達、お母さんという順の御家族もあれば、
子供達、お母さん、お父さんという順の御家族もあります。
正解もなければ、こうでなければいけないという考え方もありません。
家族みんなで思いやりがあれば良いだけです。
ちなみに幸せ家造り工房の場合は、後者の順。
家族みんなが食卓を囲む場所を大切にして、みんなが思いやりを持てる場所を提供出来る家造りを実現していきましょう。

明日の為の準備完了

家造りの舞台となる土地を造る造成工事が進んでいた家造りの現場。
造成工事は、第一段階の工事が完了しました。
土留め擁壁が出来上がり、敷地内への山赤、駐車スペースへの砕石による盛土整地工事は、明日の準備の範囲絵で完了しました。
明日は、お客様御家族にとっての特別な家造りの活動の日。
地鎮祭のおこなわる日です。
お客様御家族によって始めて家造りの為の鍬をいれる日です。
地鎮祭が終われば、造成工事も第二段階へと進みます。
住宅工事が始める高さまでの盛土整地、敷地境界CB積。
その後に土地を少し休ませて・・・。
本格的に家造りの為の活動が始まるまでには、もう少し時間をかけて。
家造りの現場の明日の準備は完了しました。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop