blog

新着情報&ブログ

2017年8月8日

ブログ

台風が過ぎた88の日

昨晩は、台風の様子をじっと聞き耳をたてて事務所で待機をしていました。
台風が過ぎた朝。
今日は8がふたつ並ぶ88の日です。

家造り
早朝の朝の6時。
家造りの現場内に立って台風の影響が出ていないか?の点検。
今日の家造りの現場は、早朝から台風が過ぎた家造りの現場の点検・確認作業からです。
家造り
今年は、台風が過ぎたら台風一過でお天気というわけにはいかないお天気です。
行く先々で、ナビから大雨・洪水の警報のお知らせが表示されます。
家造り
お客様御家族の笑顔でいっぱいになるまで、もう少しの岐南町(南部)地内の家造りの現場。
家造り
住宅に台風の影響はないか?(出てなくて当たり前なのですが)
小屋裏から床下の基礎内まで、しっかりと点検・確認をします。
家造り
今日もまだ続く不安定なお天気で、屋外での外装工事も仕切り直しで、工事工程が進められていく岐阜市(北部)地内の家造りの現場。
家造り
造作工事の進む屋内・躯体状況もしっかりと点検。
もちろん、影響はまったくありません。
家造り
造成工事中の大野町地内の家造りの現場を経由して。
家造り
岐阜市(西部)地内の家造りの現場では、基礎の鉄筋組工事が朝から実施されています。
お昼過ぎには、敷地内に基礎の型枠材も運ばれました。
家造り
基礎鉄筋組の工事が進む外周部で、基礎外周部の型枠組の工事も始まりました。
基礎鉄筋組が完了を待って、この後、基礎工事の工事工程は、設計監理者の幸せ家造り工房の自主検査と瑕疵担保履行法の配筋検査が実施される事になります。
明日からは、晴れマークのお天気予報です。
夏休み前までに予定されている工事工程が始まります。
台風が過ぎて検査日がきて

台風が過ぎた岐阜市(西部)地内の家造りの現場では、基礎の鉄筋組工事が実施されました。

家造り

朝から施工が始まり、予定通りに夕方の時刻には、基礎の転勤組と基礎外周部の型枠組の工事が完了しました。

家造り

早速、幸せ家造り工房は、設計監理者の責任として基礎鉄筋組の状況を自主検査を実施。
施工状況は、工事工程写真として大切に家造りの記録として残していきます。

家造り

続いて、予定の時間に到着した第三者の検査機関の検査員さんも基礎設計図書に基づいて検査を実施しました。
瑕疵担保履行法に定められた基礎配筋検査です。
その検査の様子を施工を終えた施工業者さん達が見守ります。
基礎配筋検査が終われば、いよいよ基礎のコンクリート打設工事です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop