blog

新着情報&ブログ

2017年8月3日

ブログ

8月最初の大安の日に

今日は、8月になって最初の大安の日です。
大安という日和も良いという日の家造りの活動の途中経過・・・。

家造り

今日からお客様御家族と一緒に新たな家造りが始まります。
家造りの舞台となる土地にお客様御家族と幸せ家造り工房と家造りの仲間の業者さん達が集まりました。
家造りの始まりは、土地の整備の為の活動です。
家造りの舞台を造る造成工事とそれに伴う工事の確認と打合せをお客様と一緒に実施させて頂きました。
今日はそのあと、造成前の伐採作業。
大安の日和の良い日として、お客様御家族と一緒の家造りの活動が始まります。

家造り

外装工事が進む岐阜市(北部)地内の家造りの現場。

家造り

住宅内で進む造作工事も2階部分の壁面を形成するプラスターボードの施工が始まりました。

家造り

岐南町(南部)地内の家造りの現場は、毎日続く、住宅の点検・確認・検査の管理作業。

家造り
岐阜市(西部)地内の家造りの現場では、基礎工事の工事工程の基礎鉄筋組の工事です。
朝一番に鉄筋資材が搬入されて、午前中は、高耐久仕様のベタ基礎スラブ部分の鉄筋組の工程。
家造り
午後からは、基礎立上り部分の鉄筋組の工事工程へと進みます。
家造り
もう一つの家造りの現場。
朝から地盤改良工事時に発生した残土の搬出作業が実施されました。
家造り
残土処理の工事工程が完了すると、基礎の土工事の工事工程です。
地盤改良工事によって造られたベタ基礎底盤の形状に地盤に防湿シートを施工。
基礎外周部には、捨てコンクリート打設の為の型枠が組まれました。
そして、これから捨てコンクリートの打設工事が始まります。
この続きは、もう一つのブログで・・・。
大安の締めは検査

8月の初めての大安の日。
岐阜市(西部)地内の家造りの現場では、それぞれの現場で基礎工事が進んでいます。

家造り

午前中で敷地内の残土も処理されて綺麗になった家造りの現場では、防湿シート敷後に基礎外周部の捨てコンクリートが打設されました。

家造り

そして基礎鉄筋組の工事が実施されているもう一つの家造りの現場。

家造り

基礎鉄筋組の工事工程の完了。

家造り

早速、幸せ家造り工房は設計監理者の責任として施工された基礎鉄筋の検査を実施。
検査状況は、工事工程写真として大切にお客様御家族の家造りの記録として記録していきます。

家造り

同じく検査の目的で、第三者の検査機関の検査員さんもみえました。
瑕疵担保履行法に基づく基礎配筋検査の実施です。
検査は、厳格に厳しく実施されていきます。
検査は、もちろん指摘事項なしで合格です。
8月の最初の大安の日は、工事の検査で締めとなりました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop