新着情報&ブログ
平屋のお家はどうですか?
家造りの計画の際、通常は決まって2階建てのお家の計画から始まります。
住宅会社さんの多くが、いくつもの企画住宅やモデルプランを持っており、通常は2階建てのお家のプランだとういう事もあります。
でも、家造りの計画は2階建てのお家しか選択肢が無いというわけではありません。
条件さえ合えば、平屋のお家の家造りの選択肢もある事を忘れてはいけません。
特に、子育て世代の家造り・日常生活の導線の家造り・介護を考えた家造り・高齢者家族のある家造り等では、平屋の家造りは魅力的になります。
平屋の一番の魅力は、家族がいつも一緒にいられて、階層とう段差のない完全なバリアフリーの家造りである事。
家造りの計画の際、平屋のお家の家造りも考えてはどうでしょうか?
家造りの際、多くの方が一度は考える平屋のお家での家造り。
でも、大抵の人は諦めて普通の2階建ての家造りを進められていきます。
土地の立地条件等の物理的制約では、仕方ない事ですが・・・。
諦めた理由がコスト面でというお話もよく聞きます。
一般的に平屋は坪単価が高くなるから贅沢だという常識概念が家造りにはあります。
確かに、同じ面積の平屋のお家の場合と2階建てのお家の場合、基礎と屋根の面積が倍になって、使用する木材の量も小屋組・床組の分多くなります。
でも、これは同じ床面積での話。
同じ居室空間の面積でという条件の場合、平屋のお家は、2階建てのお家に対して面積を小さくする事が出来ます。
単純に1階と2階の階段の面積は絶対に必要でなくなる。
プランによっては、2階通路空間分の面積も削減できますので、坪単価が高くなっても床面積が小さくなった分、両社のコスト面の差は縮まる事になります。
平屋のお家は、贅沢だという概念は、家造りの計画の方法によっては当てはまらなくなります。
コスト面だけで諦めているのであれば、躊躇する事なく平屋のお家の計画を相談してみてください。