blog

新着情報&ブログ

2017年6月22日

ブログ

再び梅雨の中休みの間に

昨日の雨のお天気から回復して、今日は晴天のお天気予報でしたが・・・雲が広がる蒸し暑い一日です。
明日のお天気予報は晴れ。
明後日の土曜日も曇り時々晴れのお天気予報ですが、日曜日からは梅雨空の予報。
今日から明後日までは、再び梅雨の中休みの貴重な日となりそうです。
貴重な梅雨の中休みの期間、家造りの現場では(特に屋外の工事工程)、次の工事工程へと進む活動が進んでいます。

家造り

今日の一番は、岐南町(北部)地内の家造りの現場の管理業務から。
お客様御家族への住宅のお引渡しまでの期間、今日もグルグルと住宅の内外を見廻り・確認・点検を実施していきます。
現場管理の期間、逐次、お客様と密に連絡を取り合って報告する事も忘れません。

家造り
岐南町(南部)の家造りの現場では、外部足場を使用しての高所作業の工事工程も最後の工事工程です。
幸せ家造り工房の住宅の特徴となる躯体換気計算に基づく小屋裏換気(第一通気層・第二通気層)の換気装置部分の工事が完了。
家造り

外壁面の24時間換気システムの換気フード等の屋外電気設備の設置工事も完了しました。
これで、外部足場を使用する高所作業の工事工程は全て完了。
明日は、待ちに待った外部足場の解体工事です。

家造り

一方、住宅内では1階部分の天井下地組の工事が始まりました。

家造り

岐阜市(北部)地内の家造りの現場では、玄関ポーチ・土間ホール部分の下地となるコンクリート打設工事の為の型枠組の準備が実施されています。
基礎と一体となる玄関ポーチ下地の工事後の盛土・造成工事の現場打合せも密に施工業者さんと実施をしておきます。
屋外の工事となる基礎工事や土木、造成工事では、今日から3日間は貴重なお天気の期間です。
その貴重な梅雨の中休みの一日目の前半の家造りの現場の状況です。
後半は、内装仕上げが始まる瑞穂市内の家造りの現場と岐阜市(西部)の家造りの現場の造成工事です。

再び貴重な梅雨の中休みの始まり

昨日の激しい雨から今日は、雲が広がるお天気となっていますが、良いお天気の日。
天気予報では、このお天気は土曜日まで。
貴重な梅雨の中休みの期間となりそうです。
今日は、貴重な梅雨の中休みの始まりの日となりました。
前半は、岐南町の南部、北部のそれぞれの家造りの現場、岐阜市(北部)の家造りの現場での管理業務。
その後半の家造りの活動は・・・・。

家造り

今日は内装の仕上げ工事の準備の始まりとなった瑞穂市内の家造りの現場です。
内装の仕上げとなるWB工法の透湿クロスの資材が家造りの現場内に搬入されました。
幸せ家造り工房も、住宅内の必要が無くなった養生資材を片付け、搬出をして、これから始まる内装工事の準備をします。
明日からは、内装の下地調整工事の工事工程の予定です。

家造り

造成工事の続く岐阜市(西部)の家造りの現場の分譲地内。
奥には、同様に土留め擁壁のCB工事がされたもう一つの家造りの現場が見えます。
今日から、土留め擁壁工事後の第二期の盛土工事が始まりました。

家造り

完成した擁壁の埋め戻し、整地工事も実施がされていきます。
造成工事の進行と共に、次第に家造りの舞台となる地盤の形状が表れてきました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop