blog

新着情報&ブログ

2017年5月19日

ブログ

暑い家造りと涼しい家造り

今日も暑い一日です。
幸せ家造り工房の家造りの標準仕様となる通気断熱WB工法の家造りでは、冷房に頼る生活の住宅ではない為に、この季節は、一般の住宅のように屋外・屋内とも暑い家造りの環境ではないのが特徴となります。
屋外は暑くても、WB工法の屋内は涼しい環境での家造りの活動と差が出てしまいます。
暑い家造りの環境と涼しい家造りの環境の家造りの現場での活動です。

家造り

瑞穂市内の家造りの現場。
屋外で進む外装工事は暑い家造りの環境。

家造り

1階の天井下地組の工事となった屋内の造作工事は涼しい家造りの環境。

家造り

岐南町(北部)地内の家造りの現場。
屋外の住宅廻り、敷地内で工事が進む屋外給排水配管工事は、もちろん暑い環境下での家造りです。

家造り

造作工事にキリがついて、綺麗に片付けられた住宅の中。

家造り

今日から内装仕上げの為の下地処理の工事が始まっている住宅内は、もちろんWB工法の効果で涼しい環境下での工事となっています。

家造り

月曜日に上棟工事が実施されて、暑い屋根の上での屋根葺き工事が完了した岐南町(南部)地内の住宅の中の家造りの環境は・・・。

上棟工事後の屋内は

家造り

月曜日の上棟工事から屋根葺きの工事工程が実施された家造りの現場。

家造り

軸組の工事が始まる屋内の状況。
耐力壁となる筋かいの施工は完了しています。
明日から軸組、耐力壁面材の施工始まります。
雨養生のブルーシートで覆われた住宅内は、WB工法の住宅といえともこの工事工程の状況では屋外と同様の環境です。
でも基礎の中の乾燥状況を見ると、既にWB工法の効果の片鱗が見えています。
高気密に頼る家造りでは、この状況では基礎の中はまだまだ濡れた状況が続いてしまいます。
これから、耐力壁面材、断熱材の施工が進めば、住宅内はWB工法の効果が十分に発揮される事になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop