blog

新着情報&ブログ

2017年5月15日

ブログ

雨から五月晴れの家造り

昨晩降った雨が、まだ曇り空を残す家造りの現場ですが、お天気予報は晴れ。
今日の家造りの現場は、お客様御家族の想いが形となる日。
上棟工事の日です。

家造り

朝一番、家造りの現場に集まった家造りの仲間達へお客様の挨拶をされて、今日の家造りの活動の開始です。

家造り

1階ステージの養生が撤去されて、1階の柱が建ちました。
続いて、建った柱に梁が組まれていきます。

家造り

梁は、高耐震メタル工法の特徴となる3尺の細かなマス目状です。
そしてその上に床パネルを施工して安全性と高い床剛性・水平剛性を実現させます。

家造り

2階の柱も建ちました。
上棟工事時には、各階層で使用される軸組用の羽柄材・耐力壁面材も同時に搬入がされています。

家造り

2階の梁・桁組の工事の開始です。
この時間帯には、空は五月晴れの青空となりました。

家造り

住宅躯体の工事が完了です。
上棟工事前半の工事工程です。
この後は、休憩をはさんで後半の工事工程。
住宅の小屋組の工事とお客様御家族の住宅を大切に保護する為の養生工事の工事工程となります。
五月晴れの日となった上棟工事の日の家造りの現場の活動です。

5月の上棟

5月晴れの日となった家造りの現場での上棟工事の後半です。

家造り

後半の住宅の小屋組みの工事から。
小屋束、母屋が組まれた上に屋根垂木の施工がされました。
この屋根垂木の大きさとピッチが、この住宅の強さを表しています。

家造り

屋根垂木の上に屋根を構成する野地板の構造合板が張られて、屋根伏せまでの上棟工事の工事工程が完了です。
この後は、お客様御家族の住宅を大切に保護する工事。

家造り

屋根の野地板の上に屋根の防水層となるルーフィングが2重張りの仕様で施工がされました。

家造り

外装部はブルーシートで全体を覆うように養生がされて、お客様御家族の住宅を大切に大切に保護をして、幸せ家造り工房の上棟工事の一日が終わりました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop