blog

新着情報&ブログ

2017年4月6日

ブログ

今日は躯体検査

4月の幸せ家造り工房の家造りの現場では、各家造りの現場で第三者機関となる検査機関さんによる住宅工事に関する現場検査の実施が続く月となっています。
昨日の羽島市内の家造りの現場での完了検査に続いて、今日は、岐南町(北部)地内の家造りの現場での現場検査が実施されました。

家造り
今日の現場検査は、瑕疵担保履行法に定められた現場検査の2回目の躯体検査です。
躯体検査は、住宅の強度に関わる住宅躯体の安全性に対して正しい施工が実施されているかの検査です。
検査機関の検査員さんが、最初が住宅の外装部の耐力壁の施工状況から検査が実施されます。
家造り
1階部分の躯体の施工状況・・・。
家造り
2階部分の躯体施工上状況・・・。
検査員さんが、現在の住宅躯体の施工状況を設計図書と施工要領書に基づいて正しい施工がされているかを厳格な立場で検査、そして記録をしていきます。
検査の結果は・・・もちろん指摘事項なしで住宅工事の工事工程は次のステージへと進む事が出来ます。
家造り
そして同地内の岐南町(南部)地内の家造りの現場では、今日から基礎工事の工事工程が着工されました。
今日からは、ベタ基礎の底盤形状を造りあげる土工事の工事工程です。
ここの家造りの現場でも、基礎工事の工事工程中の現場検査が実施されます。
家造り
羽島市内の家造りの現場。
昨日に住宅内へ電気の引込工事が実施されました。
これから太陽光発電システムの為の最後の電気設備配線の工事工程が始まります。
家造り
岐阜市内の家造りの現場では、内装の仕上げ工事の工事工程が完了しました。
今日は、毎日の生活の為の水廻り設備機器の設置工事です。
家事導線の中で、設備機器の工事が実施されています。
家造り
瑞穂市内の家造りの現場では、基礎内の先行しての給排水配管工事の工事工程が完了しました。
長い基礎の養生期間も、もうすぐ終わりです。
来週は、待ちに待った大工さんの登場となります。
やっと満開の桜ですが

今日も家造りの現場での活動中の行程は、サクラ色の景色の中での移動です。

家造り

家造り

家造り

それぞれの地域の桜の花の様子。
桜の花も満開になってきたのですが、無情にも今日の曇り空から雨の空へ。
これからしばらくお天気がくずれていく天気予報です。
今年は、桜の花を楽しむ前に散ってしまうかもしれません。
満開のサクラ色の景色と灰色の空の春の季節となりました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop