blog

新着情報&ブログ

2017年3月27日

ブログ

3月の最後の週の始まり

昨日の日曜日は、深夜まで御相談のあったお客様御家族の家造りの為に計画・設計した住宅の法的検証、積算と机の前での作業が続いた幸せ家造り工房でした。
雨の夜が明けて、青空の広がる月曜日をむかえました。
3月の最後の週の家造りの活動の始まりです。
今日も日中は屋外となる家造りの現場での活動です。

家造り

今朝は、岐南町(南部)地内の家造りの現場から。
実質的な住宅工事の最後の準備として、土地の強度を測定する地盤調査が実施されました。

家造り

今日の地盤調査の結果に基づいて住宅の基礎工事の最終仕様が決定される事になる大切な工程です。
もちろん幸せ家造り工房は、設計監理者として地盤調査に立会いをします。

春の訪れを思わせる強い風の日となりました。
快晴の空の下の羽島市内の家造りの現場では、内外での仕上げの為の工事が進行しています。

家造り

屋外では、左官工事業者さんが玄関ポーチ・土間ホールの仕上げの為の工事。

家造り

住宅内では1階部分のWB工法の透湿クロスの施工が完了しています。

家造り

システムキッチン・カップボードも設置工事が完了しています。

家造り

岐阜市内の家造りの現場では、外部の仕上げ工事の状況を確認しながら、今日も清掃活動から。

家造り

玄関ポーチ・土間ホールの仕上げも完了して、内装仕上げの施工業者さんを待つばかりです。

家造り

一昨日の土曜日に上棟工事が実施された岐南町(北部)地内の家造りの現場では、外部足場が上棟工事用から外装工事の高所作業用に組み直しの工事が実施されています。

家造り
耐震性能の最高基準となる住宅の躯体部分の工事も大工さんによって始まっています。
3月も最後の週の始まりとなった家造りの現場の状況です。
事務所に戻れば、再び、家造りの計画の為に机にむかう時間が待っています。
最後の準備

家造りの現場では、住宅工事の着工前の最後の準備段階の作業となりました。

家造り

地盤調査の実施です。

家造り
家造りの舞台となる土地の強度を測定する地盤調査は、住宅の出隅部と中心部の5ポイントの強度を測定します。

家造り
地盤調査の測量機器に表示されるデーターで、地盤調査の担当者さんが地盤の地層・強度の状況を説明してくれます。

家造り
測定ポイントの測定が終わって、貫入されたロッドを引き抜く状況。
ロッドの付着する土の状況も地盤を知るうえでの大切な情報です。
地盤調査の結果に基づいて、地盤調査会社さんの検証報告がなされて基礎工事の仕様、地盤改良工事の仕様が決定される事になります。
基礎の仕様が決定されれば、いよいよ住宅工事が始まる事になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop