blog

新着情報&ブログ

2017年3月20日

ブログ

春分の日に

今日は連休最後の日。
春分の日の家造りの活動は、家造りの現場の活動とお客様御家族と一緒の家造りの活動です。
朝一番、
昨日に家造りの計画のお話をさせて頂いたお客様御家族の為の活動から。
積算に必要な設計図書の作成は、昨日までに完成。
今朝からは、その設計図書を基にした住宅工事に必要な実行予算の積算業務を始めました。
・・・約束の時間になって積算業務は、一旦中断。
お客様のお宅へ訪問させて頂くと共に、今日の家造りの現場の管理業務に出発です。
春分の日の家造りの現場。

家造り

家造り

家造り

家造り

家造り

・・・・と、いう順番に廻った春分の日の家造りの現場の状況です。
事務所に戻って、今日の後半は、積算業務の続きとお客様御家族と一緒の家造りのお話の時間です。
春分の日の家造りの後半

3連休最後の春分の日の幸せ家造り工房の家造りの活動は・・・、
朝一番、昨日にお客様御家族と一緒に家造りの計画の打合せで作成した設計図書を基に積算業務の開始。
お客様御家族のお宅への訪問の後、家造りの現場の管理業務という流れの前半でした。
後半は、朝一番に開始した積算業務の続き。
住宅工事の見積書の作成となりますが、幸せ家造り工房の積算業務は、一般的な事業者さんのプレゼン用のCADで間取りさえ入力されば自動で出力される見積書や、大項目の概算見積書ではなく、全て手拾いの詳細な積算で、実際に住宅工事で発注される形式での拾い出しの形式で作成しますので、非常に手間暇をかけます。
また、実行予算の形式で積算をする為に、積算の基のなる住宅の資料も詳細な設計図書の形式で実寸を測定しながらという方法をとっている為に、設計図用のCADによる正確な寸法の設計図を作成する必要があります。
その為、早いようであっても非常ーに濃い時間をかけている業務です。

家造り

だから、いつもお客様御家族の家造りの活動での業務では、パソコンの画面は2画面(時には3画面)。
複数の画面を同時進行で作成・更新をして作業を進めています。
お客様御家族の手に渡す家造りの資料は、そのまま、業者さんに手に渡って住宅工事に使用出来るクオリティーで作成がされています。
積算業務の後は、今日もお客様御家族と一緒の家造りのお話の時間が待っています。
家造りは、機械を相手にするのではなく、人と人、人と自然と向かい合って活動をする事業です。
そういった事業で使用する資料は、概算や大雑把、ファジィーの性格のものではいけません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop